自然農あぐりーもの菜時記
農薬や化学肥料はもちろん、堆肥さえも使わない、 そんな自然の摂理に従って栽培されるイタリア野菜や愛知の伝統野菜を中心に、地元名古屋のレストランや一般のご家庭に野菜を販売しています。

プロフィール

耕作人



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お客さんの所でお客さん

僕が野菜を卸しているイタリアンレストランさんに食事に行きました。
だからタイトル通り「お客さんの所でお客さん」。

食べに行ったと言っても2週間くらい前の話なんですが、ブログになかなか載せる時間がなかったので、今頃になってしまいました。

こちらのお店、僕の野菜の他にも地元産の比較的な安全な野菜を使用しているし、魚介類にしても養殖魚はどんな餌を与えているか分からない、と言う理由で天然物を使用しているので、健康志向のお客さんが良く利用しているようです。

そんな訳で健康オタクの我が相棒「ららかん」も文句言わずに付いて来ます。

してして、この日はこんな物を頼んでみました。
【アンティパスト : 地鶏のレバーペースト】
地鶏のレバーペースト(和伊菜)
以前、僕もレバーペーストを作ったことがありますが、僕が作るとレバーが苦手な人でも食べられるように、独特の風味を消すためにブラックペッパーをかなり利かすのですが、こちらはあえてその風味を生かして、それでいてサッパリとした味に調理されていてとっても美味しかったです。

【プリモピアット : グリーンピースと鰯のフレッシュトマトソース】
鰯のパスタ、フレッシュトマトのソース(和伊菜)
グリーンピースは僕が卸した物。 もちろん無農薬ですよ!
鰯の他にブラックオリーブも入っており、鰯のコクが良く出ていて、いつか真似して作ってみたい一品です。

【セコンドピアット : 仔羊のカチャトーラ】
仔羊のカチャトーラ(和伊菜)

普通にカチャトーラ(猟師風)でよくあるのは、鶏とキノコをトマトソースで煮込んだ物が多いのですが、イタリアのローマ近郊では仔羊を使うらしいです。
少しアチェート(酢)を利かし、仔羊の風味と良く合っていました。

【ドルチェミスト】
ドルチェミスト(和伊菜)
下から時計回りに、金柑のシャーベット、??忘れてしまった、コーヒー風味のパンナコッタ、ジュレ、カタラーナ。
デザート作りが苦手な僕としては、参考にさせてもらいたい物ばかりでした。


やっぱりプロが作るものは美味しいですね〜!!
味や盛り付け方と色々勉強になります。
もう少し野菜を卸せる量を増やしたいのですが、この夏は失敗続きが続いているので何とかしないと。。。。。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報


8 でした。

前回のトマトねたの続きです。

ミニトマトのシシリアンルージュを少しだけ収穫して食べて見ました。

その前にこんな実験を。
トマト(シシリー)06/6/25(沈む)
美味しいトマトの実験でよくやっていますよね?
水に沈むかどうか。
だいたい糖度が7度以上になると沈むようですね。
糖度7度と言うとどれくらいかって言うと、普通にその辺で売っている桃太郎トマトが5度位なので、7度位あるとフルーツトマトと言って売り出しても問題ないと思います。

で、問題のシシリアンルージュの糖度が何度あったか?
先輩トマト農家さんに糖度計を借りて計ってみるとOH! 8度あるよ (ホッ。)

取り合えずフルーツトマトと言って売っても問題ない糖度でした。



そしてまだ完熟していないけど、誘惑に負けて味見用で1個サブレトマトを収穫。
トマト(サブレ)06/6/25(先端)
お尻の尖がりがカワイクないですか?
こいつもお水にトポンと入れると、ウンウン、未完熟でも沈んでくれて有難う。
トマト(サブレ)06/6/25(沈む)
こっちのトマトは未完熟なので糖度は計ってないですが、食べた感じでもミニトマトに負けない甘さがあるので、こちらもフルーツトマトと言っても問題ないのかな?

まっ、後は実際にお客さんに試食してもらってどれだけの評価を得るだけ。
それが一番ドキドキ。。。。。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


ミニトマト完熟

今年発売された新品種のミニトマト「シシリアンルージュ」が完熟して、鮮やかな真っ赤な色になりました
トマト(シシリー)第一房06/6/23完熟
(ちなみに名古屋近辺の種苗店で販売されているのは見たことないです)

昨年TV東京系の「ガイアの夜明け」で紹介されて、直接種苗会社に連絡を取り、サンプルを取り寄せ試しに栽培していました。

メーカーのデーターによると糖度7〜8のフルーツトマトになると書いてありましたが、実際どれ位になっているのでしょうか?
糖度計を持っていないのでどれ位になっているか分からないけど、つまみ食いをした感じは、最低でも7度はあるだろうなって味でした。

でも一応先輩トマト農家さんの所で糖度計借りようかなって思っています。


そして一番多く栽培している【サブレ】って言うトマトも、かなり色付いて来ました。
トマト(サブレ)第一房06/6/23赤色へ
明日か、明後日くらいには真っ赤になっていると思います。
どんな味に育ってくれたか、試食するのが待ち遠しいっス


そして愛知県の伝統野菜【愛知本長ナス】もやっとこさ実が付き始めました。
愛知本長ナス06/6/24(着果)
今年は5月の低温と日照不足のため、無事に実が付いてくれるのかとっても心配していたのですが、取り合えずホッとしました。

ナスがある畑は黒い砂壌土で、3箇所ある畑のうち一番肥えている畑なので、雑草もスンゴイ状態。
愛知本長ナス06/6/24

No3畑 06/6/10
でもこれ位雑草があると、刈り取ってそのまま畝や畝間に置いておけば、自然に堆肥になってくれるので、本当の意味での自然農法が出来るのだろうと思います。

今、メインの赤土の畑は改造中なので、植物性堆肥を畝に撒いて、強制的に自然農法の畑になるようにしている最中です。
このメインの畑でも早く雑草が生い茂る素ン晴らしい畑になって欲しいものです。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


久々の出荷

一部夏野菜の失敗があってから出荷物がない情けない耕作人。
でも久々に出荷物がありました。

先日トマトの生育状況をお客さんと話していたら「青いトマト」が欲しいとの事。
青いと言っても未完熟の緑色のトマトのことですよ。

これ ↓
トマト(米寿)06/6/21

この青いトマトを僕は調理したことがないので、どんな料理になるか詳しくは知らないのですが、一般的にはペーストにしてソースにしたり、ゼリーやジャムにして使うみたいですね。
実際にプロの料理人がどんな風に調理したか聞くのが楽しみです。
ってより喰ってみたいんすけどね!?

そう言えば美味しいトマトの印、スターマークが僕のトマトにも出ていました。
トマト(米寿)06/6/21 スターマーク
(太陽の光の関係で写真だとちょっと見にくいんス)
スターマークって知っていますか?
トマトのお尻ッ側を見ると星のように白い筋が入っているのですが、その筋があると比較的糖度があり、果肉が詰まっている物だと言われています。
実際に完熟して食べて見るまでは何とも言えないですが。。。。。。


それから機会を逃してブログに載せ忘れていましたが、ニンニクの福地ホワイト六片です。
じゃ〜ん
福地ホワイト06/6/4(収穫)
何かよく分からない写真になってしまいました。
ニンニク約400本

今は乾燥中なんでもう少ししたら試食の方をして見たいと思います。
福地ホワイト06/6/21(乾燥中)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


最近の外食(その1)

あまり外食に出かけない我が家ですが、ここ1ヶ月何かと用事があり、ついつい外食に出かけてしまいました。

ん〜何食べようから始まって、自宅からなるべく近いところで、しかも和食が良いという我がままリクエストに、「ららかん」がネットをカチャカチャして決めたのが、「さかなやま」さん。

何店舗もあるんですね。
ひと昔前のチェーン店て芳しくないお店が多かったような気がするけど、最近は良いお店が増えたね〜。

今回のお店はその名の通りお魚メインの創作料理屋さん。
でもまずは最初に「お刺身の盛り合わせ」
あ、腹減りすぎで写真撮るの忘れた。。。

で2品目から鮪のたたき、黄身と甘辛いソース
鮪のたたき、黄身と甘辛いソース
少しピリっとする甘辛い醤油ベースのソースと卵の黄身がよく合うんですよー。
でも何か写真ブレまくってます。

3品目は干し海老とナスのチリソース
干し海老とナスのチリソース
干し海老の香ばしい香りがチリソースによくあいます。
それよりこの器がカッコ良かった。
写真じゃ分かりにくいけど、簡単に言えば「富士山をひっくり返した」様な形。
底の方がスーっと細くなっているんです。
この皿欲しいです!!

最後に頼んだのは鮪とアボカドの生春巻き
鮪とアボガドの生春巻き
横に甘めのソースが波模様に引かれ、もう一個はナンプラー。

どれも美味しかったですよ。
でも車で行ったからビールをしこたま飲めなかったんですよ。
そこだけが心残り。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


終わって見れば

固唾を呑んで見ている、運命のクロアチア戦。

ん〜やっぱり日本代表かなり集中してるね〜。
前回のAUS戦に比べると、早い段階でシュートしてるし、ジーコも中々いいタイミングで選手交代させてたし。

ラスト10分は両チームとも疲れが見えてきて、足が動いてないし。
後半はサポーターの声もよく出てるし。

でも結局ドローかぁ〜。

勝ち点1が付いたとは言え、得失点差から見ればクロアチアに負けてるよ。

最後の中田のインタビューが全てを物語っているなと思った。

次回はブラジル戦。
どうなるか分からないけど、せめて引き分けになってもらいたい。

後はオーストラリアVSクロアチアが、日本に有利になるような結果になるのを祈るのみ



テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ


花・花〜♪

今日は花です。

食べられない物は作りたくないので、花は作っていません。
花を愛でるってな趣味も無いです。
たまたま通りがかった所にあれば「あ、綺麗だな〜」と思って通り過ぎるくらいにしか興味ありません。

でもこの花は興味津々!
いずれは僕のお腹に入る予定だからね!!

これ何の花か分かりますか?
碧南06/6/18トウ立ち
人参の花なんですよ。
今年は各野菜の種を初めて自家採取しようと思い、出来の良い奴を残して種が取れるのを待っているのです。

自然農法では極力自家採種に努めていきます。

自家採種の利点は何といっても種代がタダになることと、自然農法によって肥料分が少ない畑でも、その畑に合った遺伝子を残せる事と言われています。
(初めてなんで本当にそうなるか ??? なんですけどね。)

そして欠点は発芽率と品質が安定しないことらしいです。

それでも長いスパーンで考えると、自家採種の利点が大きいと思います。

で、いつ採種出来るのだろうと花をアップに。
碧南06/6/18トウ立ち(花)
んん?何か赤い横縞があるカメムシに似た虫がケツで押しあっこ(いや違うか、これは?)して遊んでいました。

あ、虫はいいとして、人参の種っていつ、どんな状態になったら採れるんだろう?

まだまだあるよ。
ご存知、ナスの花。
愛知本長ナス06/6/18(開花)
苗を買ったり、温床蒔種して早くに苗を育てた人のナスは、すでに立派な実をつけていますが、今年はほぼ自然状況下で種から育てているので、ナスにとっては調度いいペースで花が咲き始めたり、実を付け始めたりしているのではないでしょうか?

あ〜、早く食べたい。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


堆肥場へ

自然農法をしている以上、外部からの堆肥などを畑に入れたくないのですが、雨の後はカチカチになってしまう粘質の赤土を何とかしたいと、最近は自然農法家の川口氏にアドバイスを頂いた通り畝の表面にバーク堆肥等を撒いています。

でも今買っているバーク堆肥は高くて結構コストがかかってしまい、小資本の僕としてはかなり痛い。

牛糞堆肥はその家畜糞臭から農家以外の住民から苦情が出ると言う事で、僕の畑がある大府市では余剰在庫が沢山あるらしく、大量に買えばそこそこの安値で買えるらしい。

ん〜が、自然農法では家畜糞堆肥は御法度の一つ。

余剰窒素が溜まりやすく環境に悪影響を及ぼす危険性があり、また人体にも悪影響を及ぼす可能性(堆肥の中に含まれる残留農薬も含む)もあるので、値段が安くても使いたくないんです。

てな訳で植物性の堆肥を使っているのですが、前途の通りコストがかかって困っていて、どこかに植物性の堆肥を安く売ってくれる方がいないかと探し回っていました。

すると先輩農家の方が「H市にオカラの堆肥作ってる人がいるぞ」と教えてくれたので早速行って来ました。

現地に着くと家畜糞臭とは違う、植物性堆肥の独特な強烈なスッパイ臭いが。。。
材料を聞いたらオカラの他に造園業・ビール工場・飲食店から出る野菜くず等いわゆる産廃なんですが、ほぼ全て植物性の物ばかり。

しかし臭いが強烈なんでどうしようか迷ってしまいます。

でも一応買うと幾らになるか聞いてみたところ、「好きなだけ持ってって良いぞ」との事。

「え!?ってことはタダ??」

タダか〜〜、でもかなり強烈な臭いだしな〜〜?

どうするのよ 俺!?

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


3点もかよ!

只今、ワールドカップ日本代表の第一試合が終了。

AUS 3 − JPN 1

あ〜あ。

前半何とか行けるかと思ってたのに。。。。。

後半の最後のほうは、思い出しても腹が立つ!!

取り合えず次戦も応援するよ!!

おやすみなさい



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


長ナスも順調?

定植後まったく水遣りをしていなくてイジケ気味だったナスですが、梅雨に入り雨が降ったおかげで少しだけ元気を取り戻してきました。

今日ナスの様子を見に行ったら、やっとこさ蕾をつけていました。
愛知本長ナス06/6/11
かなり若い苗で定植したので、定植してから約一ヶ月位たったでしょうか?

ナスはトマトに比べると大きくなるのが遅いようなので、こいつも大きくならないのではと最近心配していたとこなんです。

今年栽培しているのは、愛知の伝統野菜に指定されている「愛知本長ナス」という品種。
はじめて栽培する品種なんで、どんな味の物が出来るか楽しみです。

そしてこっちはそのナスが植えてある畝です。
愛知本長ナスの畝6/11
何処にナスがあるか分かりますか?
自然農法の鉄則として雑草が生えまくりで、こんな状態になっているので、近所のまじめな(?)農家さんからは「何やっとるんだ?」と奇妙な視線を感じることもシバシバ。

でも不定期ながら雑草刈もしているんですよ。
その刈り終わった雑草を株元に施しているから、余計に汚く見えちゃうんですが。

この畑は黒土の畑で土が中々の状態のようで、地面を見ると白い菌糸状の物や色んな昆虫がうごめいています。
No3畑 06/6/10

赤土の畑の方もいつかはこんな状態になってくれると、とっても幸せなんですが。。。。。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


配達中止

去年の秋から週に一回は何かしらの野菜をレストランに卸していたのですが、遂に畑が空っぽになり一時配達中止となってしまいました。

大変悲しいーーー!!
どうして空っぽになっちゃったかと言うと
◎ 玉ねぎの遅生が小ぶりの物ばかりで商品にならない。
◎ ズッキーニが定植後まったく育たなくて全滅。
◎ ルッコラセルバティカが長雨で枯れだした。
◎ 新ジャガも小ぶりな物しか出来ない。
◎ 春蒔きニンジンも育たない。

と、思い出すと自己嫌悪の嵐が襲いまくって来る
 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 グオオオオーー

まあ、育たない原因はどれも自然農法に適した土壌が出来上がってないこと。
たぶん表面が固まって土壌中の酸素が不足しているんじゃないのかと、土着微生物が活躍できる環境じゃないって事だと思っている。


そんな中で唯一今のところ病気も出ずに順調に育ってきているのが、メイン商品のトマト。
今じゃ数ある商品の中のメインじゃなく、頼みの綱になってしまいました。

他の野菜と何処が違うかって言うと
◎ 雨除けハウスの中にある。
◎ 二価鉄が土壌に混ぜてある。
と、これだけ。

今年初めてハウスを建てたのでよく知らないのですが、ハウスの中の土は雨にあたらないので畝の表面が柔らかくなるんでしょうか?
それとも二価鉄のおかげで土着微生物が活躍しまくっているのでしょうか?

ちなみにハウスの中はこんな感じ。
ハウス内(トマト)06/6/9

で〜ん!
ハウスの中にも雑草がたくさんある為、写真じゃ何処にトマトがあるのか分かりにくくありませんか?
一応、支柱が立っているのでそれを目印に探してください。

今日現在、第三房にも少しずつ着果しだして、ゴマ粒のような実が見えていました。

この二つはミディトマトの【レッドオーレ】と【サブレ】
トマト(レッドオーレ)第一房06/6/9

トマト(サブレ)第一房06/6/9
トマトの上のほうが濃い緑色になっていますね?
一般的にはこの上の濃い緑と下の淡い緑のグラデーションがハッキリしているほうが良いとトマトが出来上がると言われています。

そしてこっちは今年出たばかりの新品種のミニトマト【シシリアンルージュ】
トマト(シシリー)第一房06/6/9
糖度10度以上を目指しているのですが、夏場に出来るんっカ?

こんな感じで生育中です。
プロトマト農家さんから見たらどうなんでしょうね?
貴重なご意見お待ちしております (。-_-。)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


名古屋的な食べ物

今日の晩御飯何にしようかなって考えていた時、昨日相棒「ららかん」の知り合いの魚屋の社長さんにウナギ(しっぽ側をたくさん!)を頂いたのを思い出しました。

しっぽの方は比較的脂肪分が少ないのですが、その分ウナギ本来の味が楽しめるから好きな部位なんです。
(僕の場合他の魚もそうなんですが、腹回りのいわゆるトロみたいな部位より、運動量が多い尻尾側の方が好き)

このウナギをどうしようかと考えていたのですが、我が町名古屋には良い料理があるじゃないですか!!

そう、名古屋メシとして有名な【ひつまぶし】

あ、でもウナギのたれが無い。。。
家に帰るとOH!「ららかん」がたれを作っているじゃないか!!
甘辛くて良い感じ・・・さらにウナギを漬け込んでパワーアップ!

「ひつまぶし」もかなり全国区な食べ物になってきたけど、知らない方へ・・・こんな感じの食べ物です。

今日の夕食【ひつまぶし定食】
全体的にはこんな感じで。
ひつまぶし2


まずは細かく切ったウナギをお櫃に入れて、薬味も用意します。
ひつまぶし1

ひつまぶし3


そして最初の1杯目はそのまま普通に山椒くらいをかけて頂きます。
ひつまぶし4
あ〜、美味しい。

2杯目は薬味のネギ、海苔をかけて頂きます。
ひつまぶし5
ん〜、ネギの風味も合わさって、またまた美味しい〜!

そして極めつけの3杯目
お出汁をかけてウナギ茶漬け。
ひつまぶし6
すべての薬味を入れて、さっぱりと〆の一品に。

その昔初めてこいつを見たときにはこんな物食えるのか!と思っていました。
だって、うな丼にお茶漬けって名古屋以外の他の地方の方、考えられますか?

でも一度やってみると癖になりますぞ!?

んでもって名古屋で「ひつまぶし」を食べたかったら、是非元祖ひつまぶしのお店へ。
バリバリの名古屋弁の女将さんが出迎えてくれますよ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


Aコース的な物

ランチにしろ、ディナーにしろ、Aコースって何故か安いイメージ。

サッカーとかならセリエAはトップなのに。

今日の晩御飯のテーマは【Aコース】。


【アンティパスト】
野菜サラダ
野菜サラダ
キュウリには申しわけないけど、何故かキュウリが入っていると安っぽく見えてしまいませんか?
これがルッコラとかの野菜サラダならもう少し高そうに見えるのかも知れませんが。。。
夏近しって事でお皿はヒマワリ柄にして見ました。

【パスタ】
パスタってよりスパゲッティーと言った方が良いのかもしれない。
キノコと山菜の和風スパゲッティー。
キノコと山菜の和風パスタ
ニンニクとしょう油、それに和風だしを入れて喫茶店風にしてみました。
僕が一番最初にアルバイトしたのが喫茶店だったので、炒めて作るスパゲッティーは年季が入っているからね、マジ旨です!

【お肉料理】
仔羊ロースのソテーローズマリー風味
子羊ロース
今日中に使わないとやばかったので、Aコース的な物なのに仔羊を使ってしまった。
って事でガルニを安っぽくしてみました。
子供の頃、ファミレスなんかに行くと、どんな物にもたいていニンジンのグラッセとかお豆系の物とか付いてませんでしたか?
今だともっと酷く缶詰のコーンを炒めただけとかね。
だからここ10年以上ファミレスで食事ってした事無いです(不味いから)。
とにかくニンジンのグラッセが入っていると何故だか安く感じてしまうんです、ハイ。
(ニンジンさんごめんなさい)

ちなみにこのニンジンのグラッセは自家製なんですが、ニンジンのグラッセの作り方ってしってますか?

材料は
シャトーキャロット(頑張って自分でシャトー型にカットしてね!)
砂糖・塩・黒コショウ・バター・ローリエ。
相変わらず分量は量っていないので、自分好みに味付けしてください。
これらを水から煮ていくだけです。


ちょっとスパゲッティーが多すぎたのでしばらく動けそうもありません。

文章力が足りずオチが見つからないので、ここらで終了です。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


雑木林で感じた♪

ここ最近の野菜作りに失敗して以来、ず〜っと畑の土質に悩んでいます。

乾くとヒビ割れる土。
固い赤土のカチコチの土。
カチコチ過ぎて土の中は酸欠じゃないかと思う厄介な土。
この赤土で自然農法はやっぱり無理なのか?

先日、自然農法の先駆者のお一人【川口由一】氏の講演会に行き、土質の改良としてまずは不耕起のまま有機物を表面に施用して、草を被せ徐々に表層から軟らかい土質にしていくようにとのお話。

正直それでも半信半疑なところもあります。

そのやり方でこの畑のカチコチの固い赤土が本当に軟らかくなるのか?
だってこんな感じの土質が耕さずに、しかも堆肥を鋤きこまずに軟らかくなっている、畑の実物を見たこと無いからさ。


で、今日は我が家のワンコ「TAKU」と、何も考えていなかったのですが久々に雑木林のある公園へ散歩に行きました。
その雑木林に入る前に裸地があるのですが、よく見ると僕の畑に良く似た感じの赤土の土質ではないですか!?

指でホジホジしても、石でガジガジしても掘れない山の固い赤土。

って事は「当然、雑木林の中の土も赤土だよな? どう変わってるんだろう?」と思い入って行くと、そこは小枝や葉っぱが落ちて腐葉土のような状態。

落ち葉を掻き分けて、指でホジホジしても軽くポコポコ掘れる。
掘った土の色は憧れの黒っぽい焦げ茶色で、香りを嗅ぐと完熟発酵した堆肥のような良い香り!  
(夕方で暗かったので土の写真が撮れずとっても残念)

あ〜、これが川口氏の言っていた自然な土なんだ。
この土を作れって言っていたんだ。
これが自然農法の本当の理論なんだ!!

そんなことを感じたTAKUとの散歩でした。
たくアップ


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


自然農の講演会に行きました

今日(6/3日)は愛知県に自然農法の先生が来るという事で、愛知県で同じく自然農法を営んでいる【土磨の横嶋さん】と阿久比町のMさんと一緒に、その先生のドキュメント映画と講演会に行ってきました。

先生は自然農【赤目塾】の 川口由一 氏のです。

川口氏はすでに29年も自然農法をされている先駆者のお一人で、今日の映画は稲作を主な題材として上映されていました。
我が【あぐりーも】が栽培している野菜に関しては少ししか上映されなかったのですが、それでも稲作に関しても勉強になったし、何よりも映し出される画は素晴らしいの一言。

どんな風に素晴らしいかと言うと、水田にしろ畑にしろ生命力がある!!

川口氏が手を加えている所には多くの昆虫が生きており、一般的に害虫と呼ばれている虫たちも作物、雑草と共存共栄しているのです。

自然農って事でもちろん雑草は茂りまくりです。
一般的に雑草を生やすと害虫が寄ってくると言う考えから、雑草は引っこ抜き跡形もなくすというのが通説ですが、では何故雑草を無くしても害虫が来るのか?

答えは雑草を無くしたからです

雑草を無くしたから他に食べるものが無くて野菜を食べに来るのです。
だから雑草を生やし、害虫の食欲をそちらにも向けてあげることで、被害を軽減できるという訳です。

講演会の方も生命(環境)の循環の大切さを説き、その為にも一人でも多く自然農法を実践して欲しいというお話でした。

そしてその後Q&Aがあったのですが、事前に質問事項を記入しておきました。

そして司会の方が「では最初の方は耕作人さん」(もちろん実際には本名で)といきなり僕の名前を読んだのでどビックリ!です。

質問書に具体例を挙げたので選ばれたのでしょうか?
(お客さんで自然農を実践している人は少数だったのかも知れません)
どんな質問かというと先日ブログに書いていた失敗作のズッキーニの件です。
詳しくは → こちらを

川口氏の答えは、まず慣行農法から自然農法へ転作するにあたり、不耕起栽培は必須で、尚且つ畝の表面に米ヌカや油粕、植物性の堆肥を振り、刈り取った雑草で表面を覆い、土着微生物の活動を手伝ってあげて、土を柔らかくしていった方が早く自然農に向く畑になるとの事でした。
そして雨が多すぎたのも要因の一つでは無いかとも。。。?

と、言うことで明日からまたまた畑改造計画開始です!!
今までは自然農法って事でせいぜい雑草を被せてあげる事くらいしかしていませんでしたが、米ヌカとバーク堆肥(主原料は樹皮)それに土着微生物の活性資材として二価鉄を入れようと思います。

二価鉄は土中に酸素を吸収しやすくする働きがあるらしいです。
(実際にトマトハウス内に入れていますが、確かに他とは違い、そんなに力を入れなくても指でほじくれます)

しばらくこの「半・自然農法」で、赤土でカチコチの畑と格闘してみようと思います。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用