FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

トレヴィーゾ・プレコーチェ 

本日小雨がたまにポツポツ降る中、出荷作業に追われる耕作人です。雨の日の出荷作業は本当に嫌いです。それに気温も低いから水洗いをしていると、手の感覚がなくなってくるしさて、先日岩手の農家さんからトレヴィーゾプレコーチェが結球しないけどどうすれば?と問い合わせがきていましたが、うちのプレコーチェの一部は現在こんな感じです。ん~~~、我ながら見事だと言いたい。 (あくまで一部っスけど)中央の白っぽいところ...
Read More

スコルッゾ 

スコルッゾ(別名:サルシファイ)って野菜をご存知だろうか?和名だと西洋ゴボウとなる。食べた事はないが、オイスタープラントとも言い牡蠣の風味がするらしい。実はあぐりーもでは3年に渡り栽培を試みているのだが、まだ一度も出荷に至っていない。相当相性が悪いらしい。1年目・・・3月下旬に種を蒔き、雨も適度に降ったが適正発芽気温に至らず発芽率0%2年目・・・4月初旬に種を蒔く。      適正発芽気温ギリギリ...
Read More