FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

虫害の不思議 

今まで調子が良かった第3圃場で栽培しているアブラナ科の野菜に、今年はダイコンハムシと言う害虫が大発生して困っている。生態を調べると成虫は年2、3回の発生で、枯れ草や石下などで成虫で越冬した個体が4月頃から活動を開始する。夏場は仮眠し、気温が20℃前になる秋に再び姿を現し、秋に1、2世代発生し、11月上旬に越冬に入る。成虫の寿命は500日にも及ぶというから驚きだ。そして産卵数は約1200個。秋期の卵から成虫まで...
Read More

1~2年目、以前② 

さて、先回の続きを書こう。お上に免許を剥奪されて会社を去ることになったが、これはかなり辛かった。それ以上に期待をかけてくれていた上司や先輩を裏切るような形にしてしまった自分が情けなかく、人と人との係わり合いをさらに学んだ。会社を去った後はとにかく免許を再取得するべく正社員への就職はせずに、深夜のコンビニでアルバイトをして食いつなげた。 (話外れます。  ここのコンビニが名古屋でもトップクラスの売り...
Read More