「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

そろそろアシスタントスタッフを 

今冬の畑に植わっている野菜も残り少なくなってきました。頭の中はすでに夏野菜モードに切り替わりつつ有りますが、夏野菜からはいよいよ【雇用】と言う文字が頭をよぎり始めています。まずは収穫&パッキングをお手伝いして頂ける、パートさんかアルバイトさんの募集からになるかな?場所は愛知県大府市ですが、当園の出荷は月・火・木曜の週3回なので、『家事も忙しいけど少し位は外で働きたい!』とか、『まだ子供が小さくフル...
Read More

食料自給率100%なんて夢のまた夢 

今朝のラジオ番組でほんのチラッと聞いた話によると、日本の食料自給率を100%にするのは物理的に無理だと言う話。現在のような肉あり、穀物あり、野菜あり、醤油、味噌や油など豊富な調味原料ありの、潤沢な食生活を国産だけで賄おうとすると、試算によると約1500万ha(1500億平方メートル)の農地が必要だそうです。 (とくに家畜を育てるための穀物面積が最も多い。)1500万haなんてどれくらいの面積かピン...
Read More