「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

マッチング 

facebookで最近友達申請いただいた方のタイムラインに書いてあったことを少し考察してみたい。 (すみません、重要なことなので勝手に書かせていただきます。) 内容を簡単に書くと、コース料理主体ではないアラカルト中心のメニュー構成の飲食店さんが農家と取引を始めたが、メニューに載っていない野菜が届くので、農家と相談の上で取引を止めたという内容でした。 ま~、よくある話です。 うちの場合はコース料理をしているレス...
Read More

木津川、後談 

木津川への訪問翌日、facebook内でちょうど新規就農者が受けることができる、青年就農給付金についての話が載っていたので書いてみよう。新規就農を目指す人の中にはこの制度を知らない人もいると思うので簡単に書くと、国から最長7年間補助金(最高で一人年間150万円)の支援をしてもらえる制度だ。①研修期間2年+就農後5年間②就農後5年間と2パターンある。最初に書いておくが、これらは税金を投与し返す必要もな...
Read More

木津川へ 

当園元研修生の赤穂夫妻がRedRice自然農園として就農している、京都最南端の木津川市と言うところへ行ってきました。彼らのところへ訪問するのは今回が初めてとなります。大阪湾へ流れる淀川の支流の一つである木津川が流れ、おそらく悠久の歴史の中で幾度となく氾濫し、肥沃な土壌を形成していったように思える土でした。しかーし!ちょっとと言うか、かなり粘土質の土壌で乾きづらく、川が拓いた田んぼに向く土と言った趣...
Read More
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。