FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

buon compleanno!! 

ようやくこのワインが飲めました。
サッシカイア
サッシカイア1995年。
イタリアのワインの中ではトップクラスで有名なブランド。
10年以上前に購入し、何か良い事があったら飲もう飲もうと思いながら今日を迎えました。


本日11月11日。
はっちゃんが無事に1歳を迎えました

本当は出産時に飲みたかったのですが、当時はららかんが産後でバテ気味でしたので。

日頃の出来事、成長の様子はららかんのブログに任せるとして、あぐりーものブログではお祝いの料理の様子など。

まァ~~、はっちゃんが喰った訳ではないですけど。。。
毎度の事ながら、こうした料理は耕作人の作です。


冷たいアンティパスト(スモークサーモン)
冷たいアンティパスト。
秋鮭のスモークサーモンと自家菜園のサラダ。
今回、お皿を秋っぽい物にしてみました。
盛り付け適当でスミマセン。
サラダ乗っけただけですね。


温かいアンティパスト(ミラノ蕪のスープ)
温かいアンティパストはミラノ蕪のスープ。
いやモウ、至極シンプルです。
ブロードディポロの中に蕪を入れて、ミキサーに掛けただけ。
はっちゃんも飲めるくらい優しい味にしたかったので、余分な調理工程は一切無し!
緑色の浮身は蕪の茎です。


ラムのサルシッチャとチーマディラーパのスパゲティーニ
ラムのサルシッチャとチーマディラーパのスパゲティーニ
トマトソースはまだ畑に残っているサンマルツァーノやその他の品種のトマトを使用。
写真がちょいとピンボケですね。

チーマディラーパがそろそろと、そしてチラホラと見受けられるようになって来ましたので、まずはお客さんよりも先に頂きました。
ラムのサルシッチャの味を邪魔せず、けど主張もしているといったちょうど良い具合に成長してくれたと思います。



コトレッタ・マイアーレ
コトレッタ・マイアーレと癖のあるサラダ菜たち。
日本語で言えばトンカツですよ。
そして、まだまだチビ助なはっちゃんとは言え、やっぱり男子で有らば勝つですよ

そんな思いも込めて初めての誕生日のメイン料理にしたんですけど。。。
ららかん、私のそんな思いはまったく気にせずバクバク ( ̄ ̄□ ̄ ̄)

癖のあるサラダ菜はルッコラセルヴァティカ、ダンテデレオーネ、赤からし菜。
バルサミコとパルミジャーノレジャーノのドレッシングで食べやすく。


最後のケーキは買ってきました。
誕生日ケーキ09/11/11
やっぱり誕生日ケーキと言えばイチゴショートでしょう。
buon compleanno!!
文字の意味はイタリア語で誕生日おめでとう!!!です。



こんな一日の終わりは本当に幸せです。

あ~~~目出度い
スポンサーサイト



Comment

Add your comment