FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

土壌バランス ~その1~ 

まずは!?

この木なんの木、気になる木~~~ってCMの歌がありましたが、

この虫なんの虫、気になる虫~~~
害虫①

害虫②

今年、ニンジンに大発生した害虫。
今まで出たことありません。

たぶん蛾の幼虫だとは思います。
夜盗虫の仲間のようにも見えますが、真昼間からガツガツ食事してます。

何の虫か分かる方がいらっしゃったら是非ご一報を


ニンジン虫害あり
こんなに透かすかにまで喰われました。


そして、すぐ隣のニンジンは
ニンジン虫害なし
ご覧のようにフッサフサ


何が違うかって言うと、フサフサのニンジンは台風18号の大雨で畝を壊されなかった所。

スッカスカのニンジンは畝の一部が壊されて補修した所。


考えられる原因はそれだけ。
土壌のバランスを崩されてしまって根が傷み、それで害虫に狙われるくらいニンジンが弱ってしまったのだと思う。

おまけに今年の秋は例年にもまして暖かい日が続き、害虫が長く活躍(?)できる気温だった。

畝を崩されなかったニンジンは自然栽培の健康的な土壌バランスと強い根を維持している為、全く虫害に遭わない。


自然災害によってこうしてバランスを崩されてしまったものは、今期はもう諦めるしかない。

逆にバランスさえ崩れていなければ、全く心配が無い事が良く分かる事象となりました。


スポンサーサイト



Comment

Name - たつま  

Title - 

これって、たぶんハスモンヨトウとかいう蛾の幼虫じゃないでしょうかね。
いわゆるヨトウムシの仲間です。
うちの畑は非常に多いっす。

レタスの中によく隠れていて、台所でビックリ!!というパターンが多いです(汗)


うちの畑の土壌バランスはまだまだってことです(悲)
2009.11.24 Tue 18:59
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎たつまさん
多分そんな感じの仲間でしょう。
夜盗虫って位だから、夜に活動するとばかり思っていましたが、昼間っからガツガツしていたのを気づかず、哀れな姿になってしまいました。

猛省。。。
2009.11.25 Wed 13:08
Edit | Reply |  

Add your comment