「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


完全手作りシチュー 2 

 先日クリームシチューを作ったので、今日はビーフシチュー。
そんでもって今日も市販のルーを使わず手作りです。

【和牛スネ肉のビーフシチュー】
ビーフシチュー

レシピどす。

材 料(4皿分)
和牛スネ肉・・・・・約700g   玉ねぎ・・・・・1個半
ニンジン・・・・・・1本       ジャガイモ・・・2個
ブロッコリー・・・・1/2株      ピーマン・・・・2個
エリンギ・・・・・・2本       赤ワイン・・・・・・50c
トマトソース・・200cc      ブイヨン・・・・100cc
ローリエ・・・・2枚         塩:黒コショウ・・・適量
水溶き小麦粉・・・・・少々    生クリーム・・・・・少々

 作り方
1  玉ねぎ以外の野菜をブイヨンで茹でておきます。

2  牛肉に塩コショウで下味をつけて、表面に焼き色をつけます。

3  2と玉ねぎを赤ワインとトマトソース、1で使ったブイヨンとローリエ
   を入れて煮込んでいきます。

4  小麦粉を入れてとろみを付けてさらに煮込み、お肉が柔らかくなって
   いたら塩コショウで味を整えて出来上がりです。

5  お皿にお肉と玉ねぎ、別鍋で茹でた野菜を乗せ、生クリームをかけて
   食べましょう。

 今回ブラックペッパーを結構入れたのでピリッとして大人の味です。
本当のビーフシチューはもっと手をかけるのですが、今回は時間が無かったのでかなり手を抜いてしまいました。

 見た目それっぽくなっているでしょ?
スポンサーサイト

Comment

Name - 佐藤健一  

Title - 

イヤハーうまそ!
赤ワインを飲みながら乾杯!って生きたいですね。ところで耕作人さん「クレイジーソルト」って知ってます?
岩塩や多種のハーブミックスでお薦めですよ。肉や魚なんでも味がピシ!と決まりますよ。
2005.11.06 Sun 23:44
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 佐藤さん へ

 残った赤ワインで乾杯して、飲み干してあげました。。
 クレイジーソルトですか?
もちろん知ってます。
 相棒Yちゃんが昔買ったのが置いてあります。

 けど僕は残念ながら全然使ってないです。
ハーブはフレッシュを使うことが多いのですよ。
それでもクレイジーソルトも使い道は色々ありますから、常備しておいて損は無い1品ですね。
2005.11.07 Mon 00:37
Edit | Reply |  

Name - まみ  

Title - 

ビーフシチュー、美味しそうですね。
小さい頃からクリームシチューをよく実家で作ってもらっていましたが、ビーフシチューを食べたという記憶がないのです。なので耕作人Kさんのレシピを参考に作ってみたいと思います。

寒い季節、コトコト煮込んだ料理が体の芯まで温めてくれますね。
2005.11.09 Wed 10:57
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 まみさん へ

 このブログに載せる料理はイタリアンっぽい料理が多いのですが、相棒Yちゃんはどうもそう言う物よりシチュー&ハンバーグ&オムライスのような昔ながらの洋食が好きらしいです(お子様味覚です)。
 我が家は圧力鍋がないので数時間煮込みましたが、確かまみさんは持っていたと思うから
短い時間でOKでしょう。
(ル・クルーゼもあるしね!)
 後、レシピで一個間違い発見です。
赤ワインは100~120ccくらいは入れました。
一々量ってないのですいません。
2005.11.09 Wed 14:19
Edit | Reply |  

Name - まみ  

Title - 

私はどちらかというとお子様味覚なので、Yちゃんさんと好みが合うかもしれませんね!
ル・クルーゼ鍋のデビューメニューにこのビーフシチューを是非作ってみたいと思っていたのです。牛肉が揃ったら是非作ってみますね!すぐにでも作りたいのですが、ただいま冷凍庫は鶏と豚肉が占領しているのです、、、
それからワインも買ってきますね!

作るのが楽しみになってきました~~
2005.11.10 Thu 10:09
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 まみさん へ

 今回僕は時間がなくて少し手を抜いてしまいましたが、牛肉がそろって作ることになったらミルポアやブイヨンも使って、より本格的に作ってみてください。
 まみさんならきっと美味しく作れるでしょう!!
2005.11.10 Thu 21:02
Edit | Reply |  

Name - まみ  

Title - 

耕作人Kさん、こんにちは。
今日は耕作人Kさんのレシピを参考にシチューを作りました。
事情があって鶏肉で、ということになりましたが
大変美味しく出来上がり彼にも喜んでもらえました。
次は是非とも牛肉で作りたいと思います。
(ビーフシチューだからこそ【ビーフ】でないとですね、、)
これからも定番メニューとして食卓に並びそうです。
どうもありがとうございました。

私のブログで耕作人KさんとこのレシピのURLを紹介させて下さいね。
これからも美味しそうなレシピさんに挑戦していきたいと思います!
2005.11.22 Tue 10:23
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 まみさん へ

 彼さんにも喜んでもらえて僕まで嬉しいです。
今度は是非 【牛さん】 で作ってください。
 しかし、まみさんパワーは凄い!
さすがは人気ブロガーですね。
 まみさんのブログで紹介していただいたら、アクセス数がいつもの何倍にもなって、どビックリ&ど嬉しいです。
 有り難うございました。
 
 これからも食いしん坊が喜びそうな料理を紹介していきましょう!!
2005.11.22 Tue 17:54
Edit | Reply |  

Add your comment

