「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


トレヴィーゾ・プレコーチェ 

本日小雨がたまにポツポツ降る中、出荷作業に追われる耕作人です。
雨の日の出荷作業は本当に嫌いです。
それに気温も低いから水洗いをしていると、手の感覚がなくなってくるし


さて、先日岩手の農家さんからトレヴィーゾプレコーチェが結球しないけどどうすれば?と問い合わせがきていましたが、うちのプレコーチェの一部は現在こんな感じです。
トレヴィーゾプレコーチェ09/12/2
ん~~~、我ながら見事だと言いたい。
 (あくまで一部っスけど

中央の白っぽいところが有りますね?
写真じゃ分かり辛いですが、ここがまだ若干緑色っぽく、もっと真っ白になってきたら出荷可能です。
クリスマス前には出荷できるのではと思っています。

この野菜はサラダだけじゃなく、炭火でじっくりカリカリにグリルして塩とオリーブオイルで食べると、そりゃもうMolto Bouno(とっても美味しい)でありんす



カステルフランコ09/12/2
これはカステルフランコ。
寒さが本番になると淡いクリーム色と赤い斑模様になって、めちゃくちゃ綺麗になります。

ラディッキォ・キオッジャ09/12/2
ラディッキォのキオッジャ品種。

プンタレッラ09/12/2
これはプンタレッラ。

この3つの収穫期は来年1月中旬以降かと。。。



ラディッキオ全景09/12/2
この4種とエンダイブを育てている畝の全景です。
冬場は緑色の野菜が多い中でトレヴィーゾの赤い色が畑の彩を豊かにしていて、とても好きな情景です。



Comment

Name - 菜園SORA しまわき  

Title - 

先日は有難うございました。
トレヴィーゾ、お見事!ですね^^
私は来年に向けて土作りに励みます・・
2009.12.07 Mon 00:10
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎しまわきさん
完全結球しているのは、全体の3分の1程度です。
半結球が3分の1。
多分ダメだろうってのも3分の1。

これでも去年よりは良い成績なんですよ。

私もまだまだです。。。
お互い頑張りましょう!!
2009.12.07 Mon 22:40
Edit | Reply |  

Add your comment

