FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

第2期はどうしよう? 

大吉君の研修も半年を過ぎた。

当初は2年間うちで研修をすることも考えていたようだが、どうやら1年で切り上げて、あとは独力で何とか独立経営を果たそうと言う意気込みになってきたらしい。

栽培技術はまだまだだが、私はその意気込みを買いたいと思う。
何せ私自身は完全独学で自然栽培と言う最もリスクが高い栽培スタイルを取って頑張っているので、独力でも何とか遣るんだー!ってくらいの意気込みがあって当然だと思っている。


と言うと、そもそも自然栽培の研修制度なんぞ要らないんじゃないかと言う話になってしまうが、私が独学で苦労してきた事を研修中に苦労してもらえば、それはそれでリスクの回避になって有意義ではないかと研修制度を作っている。


ところで大吉君が卒業を考え始めたのなら、こちらはまた新たに研修生を受け付けようかとも考え始めている。

いつ頃に受付をスタートさせるかはまだ決めかねているけど、そのうち告知しますんでご興味のある方は随時ブログをチェックしておいて下さいませ。


ちなみに第1期の研修生募集要綱はこんな感じでした。

① 本気で新規就農(営農)しようと思っている方。

② 自然栽培を実践したい方。

③ 未婚既婚、男女は問いませんが年齢は40歳程度まで、
   農作業が出来る体力のある方。

④ 最低一年間通える方。

⑤ 週に終日3日以上、または、午前中のみとか午後からのみとか、
   とにかく週に24時間以上農作業が 出来る方。
  (本農業研修収益以外に、アルバイトなどで実際の生活費を補う時間を作れます)

⑥ 圃場は愛知県大府市ですので、通作時間にして片道1時間までを対象に
   いたします。
  他県にお住まいの方は近所に引っ越していただく事になります。
  今のところアパート等の斡旋、またアルバイト等の紹介は出来かねますので、
  自力で見つけて頂く事になります。

⑦ 要 普通自動車免許 及び 自動車を所有している事
   (自動車は軽トラか、軽の1BOXが望ましい)




恐らく同じ条件になると思います。


スポンサーサイト



Comment

Add your comment