FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

旧 暦 

 今日何気にラジオを聴いていたら聞こえてきたのが「立冬」という言葉。
 
 「あ~そうか、今日は旧暦の立冬なんだ」と思い、農業に結びつけた時・・・な~~~んも出てこなかった。
情けない( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 よく農業は旧暦に合わせると良いなどと聞いたことがあるけど、旧暦のことなんか全く知らない自分に気が付きました。

 今の農業は旧暦もあまり関係ないようなところもありますが、その辺りどうなんでしょう?
それにここ数年は温暖化の影響か冬でも妙に暖かいですし、夏は夏で妙に雨が降らなかったり、ガンガンの土砂降りだったりでなんだか変ですし。

 しかし自然農法をしている僕にとっては、もしかしたら旧暦に合わせた方が良いかも知んないとも思ってしまう。

 まあどっちが良いのかは今後の課題として、旧暦と現代農業の関係を
少し勉強&実践しようかなと思います。

 地域によって違うとは思いますが、先輩農家さんで「旧暦でこんな事やっているぞ!」という例を紹介していただければとも思います。


スポンサーサイト



Comment

Add your comment