FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

あぐりーものデータあれこれ② 

前回に引き続きまたデータです。
農作業に多少余裕が出てくると、あれこれ下らんデータを集める余裕ができだす。

でも、この一見下らないとも思えるデータも、これからの事を考えると貴重なデータであることには間違いないでしょう。


今回は玉ねぎ。

この時期は出荷以外にしている事といったら玉ねぎ苗の定植作業。

その玉ねぎの定植に一体どれくらいの時間がかかるのだろうと、先日計ってみた。


まだまだ下手糞というか、慎重に植えすぎると言うか、私の場合200本植えるのに30分かかりました。

多分時間かかり過ぎだと思います。

もっとベテランの農家さんなら、少なくても350本は植え付けられると思います。



と、ここで1反全てに玉ねぎを植えつけるとどれくらい時間が掛かるだろうとも考えてみましたが、考えきれず。。。

種苗会社のタキイさんの資料によると、標準で1反に3万本だそうです。

私が一反全てを一人で植え付けしようと思うと、75時間掛かる計算になりました。
75時間と言っても24時間ずっと働けるわけではないので、1日8時間労働としたら9日半かかる事になります。

実際には苗床から苗を引き抜いてくる時間も含めないといけないので、さらに時間が増します。

ついでに言えば出荷日もあるので毎日その作業が出来るわけではなく、最初の1本目から最後の3万本目の植え付け終了までには3週間の期間を考えないといけないのか・・・?


いや~、○町歩単位で作付けしている玉ねぎの専門農家さんって凄いですね!
もちろん一人でやっている人はいませんが。。。


PS:新規就農者必見!もう一つおまけのデータ。
   収獲時の玉ねぎ一個が200gと想定して、× 3万個 = 6tです。
   玉ねぎの平均相場のkg単位に6,000kgを掛け算してあげれば、
   玉ねぎ一反分の売り上げが分かります。
   実際にはロスや小さな規格外品もあるから、もっと少ない売り上げですけどね


スポンサーサイト



Comment

Name - びわこ  

Title - 

 はじめまして!

 ブログに書き込みがあり、名前をクリックしたらこちらに繋がったので、来てみました!

 私のブログに書き込みをしてくれた人が、ほんとうにこのブログを書いている人かどうか確かめたかったのです!

 たいしたことは書いていませんが、気が向いたらブログをみにきてください^^
2009.12.15 Tue 21:15
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

  ◎びわこさん
ご訪問有難うございます。
正真正銘、書いた人です(笑)
2009.12.15 Tue 22:13
Edit | Reply |  

Add your comment