FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

視察 

今朝はたまたまタイミングが上手く重なって、他の農家さんの野菜を見る機会を得た。

畑に閉じ篭ってしまうと、どうしても自分の野菜ばかりに目が行き、自分の野菜がNo.1だと思い込みがちになってしまうので、たまに他の農家さんの野菜を見ると自分の野菜が優れている所、逆に足りない所を見れて大変勉強になる。


例えば先日名古屋初開催だったマルシェジャポンにも顔出してきたが、こんな事があった。

某農家さん(いや、代理の販売員かな?)がゴボウの試食を進めてきたので食させてもらった。
多分私が難しい顔をしていたのでしょう。
「正直に美味しいかどうか答えてよ!」といって来たので、思わず正直に答えてしまった。

「普通です」って。
ま、悪い癖ですかね?
こうした試食をするときには普段より味覚のセンサーが一段上がってしまう。
完全仕事モードの味覚センサー。

美味しいゴボウだったのですけど、一つだけ鼻に付いてしまう香りがあったので。
それが何かは言いませんが。


ですから、私よその農家さんの畑に行っても正直に話しちゃいますので、気分を害してしまった人も中にはいるかもしれませんが、逆に自分の畑に来たときに正直に感想を述べてもらっても全く困りません。

チンプンカンプンで的外れな感想は別ですけど、的を得ていれば貴重な意見として「挽回したるぞー!!」ってなりますので。


自信を持つことは良いことですけど、自信を持ちすぎると唯の独りよがりになっちゃいます。
特に同じ農家同士の意見は貴重じゃないですか?







スポンサーサイト



Comment

Add your comment