FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

今年もお世話になりました 

1週間ぶりの書き込みです。

「あぐりーも」のブログにしては間が空いてしまいましたが、いささか体調を崩しておりました。
クリスマスの出荷を過ぎると気が抜けてしまうのか、毎年ど~も体調を崩してしまう。
ま、ボチボチと復活し始めたので久々にキーボードの前に座っています。


今年は2月に農業一本で生活を始める決意をして、決意はしたが実際にはどうなるか相当な不安はあったものの、何とか農業一本で生活をしてきました。

もちろん相棒ららかんは自分の仕事があり、共働きというスタイルなので何とかやって来れたと言う面もありますが、それでも自分の生活費や農業にかかる経費を農業収入だけで賄えたのだから、これは大きな成長と言っても良いでしょう。


特にこの12月は、月間としては過去最高の売り上げを上げさせて頂きましたから、お客様には感謝感謝です



さて、ここで来年に向けたご報告ですが、予てから探し回っていた新しい畑にようやく辿り着けました。
相変わらず灌漑設備はないのですが、砂壌土のとても扱いやすい畑を2反弱ですが借りることになりました。

現在使っていない面積もあわせるとうちの畑は約6反ですけど、これで約8反になります。
これだけの面積を一人で管理するというのは非常にハードですけど、実際には夏と冬で半分ずつくらいを管理していくことになると思います。

いや、冬場はもう少し、5~6反くらいを使うだろうか?
冬場というのは長期栽培の玉ねぎや春のお豆さんがあるので、なにかと場所を取るし。



さて、面積が増えるという事はそれだけ栽培する作物の量が多くなる。
品目数自体は変わらないが、1品目あたりの作付け量が倍とかになることでしょう。

今期はお客様が希望する量をお届けする事がなかなか叶わない…なんて事も度々あったが、まずはその辺りを解消したいと考えています。

それに現在進行中のプロジェクトもあるので、そこに向けても期待に応えたいとも思っている。



という事で、来年も貧乏暇無しの生活を送る事になりそうだが、このご時世で暇もないくらい働けるというのは非常にありがたい事である。


このブログを読んでいただいている皆さん、現在お取引のあるお客様、今年も大変お世話になりました。
来年も懲りずにつたないブログを読んで頂ければ幸いです。

そして、若しかしたら新たに出会うかもしれないお客様。
来年からどうぞ宜しくお願い致します。



スポンサーサイト



Comment

Name - たつま  

Title - 

23日は連絡も出来ず、申し訳ありませんでしたe-351
その日は長くつかまってしまい、店を出たのは20時過ぎ・・・
さらに色々あって、連絡が出来ませんでした。
ホントに申し訳なかったです。
良い話は出来ましたか?
また聞かせて下さい。

月間最高売り上げ!凄いですね!!
自分も頑張らなければ(汗)

来年は色々連携して動いて行きたいですね。
色々と、よろしくお願いします!

2009.12.30 Wed 23:38
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎たつまさん
前日あたりから体調を崩し気味だったので、殆ど飲まずでした。

月間・・・やっぱり数を作らない話になりませんね。
各野菜を各店に毎回kg単位規模で出荷しないと。

2010年はお互い更に飛躍の年にしましょう。
2010.01.01 Fri 23:46
Edit | Reply |  

Add your comment