「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


理念 

少し反省していることがある。

農業者として生活していく以上、目先の金勘定や小手先の農業技術も大切なんだけど、それよりももっと大切なことを伝えていかなければいけないのではないかと思う時が、先日ふと有った。

なぜ農業をするのか?
なぜ自然栽培を選んだのか?
その選んだ自然栽培により、どんな社会貢献ができるのか?


自然栽培だから、慣行農業だから、とかだけじゃなくてどんな企業にも当てはまるけど、初心の起業理念を忘れてしまっては、それは営利目的のただのくだらない存在になってしまう。

歴史ある大きな企業や、そこに勤めている人々、その他公的な機関にいる人々など、創業者とか礎を築いた先人の理念を忘れてしまって、今ある状況の保身に走って色々な不祥事が起きたり、世の中小じんまりしたりするのではないだろうか?

話が世間の大きな事にまで及んでしまったので修正。。。



就農して5年目を過ぎ6年目に突入している訳だが、5年を経た区切りで今一度古きを尋ねる事も大切だと思っている。







◎自然栽培第二期研修希望者を受付中です。
 詳しくは ⇒ こちら




Comment

Add your comment

