FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

雑草は無くなるのか? 

自然栽培の畑を長年やっていれば『雑草が無くなっていく』なんて事が書いてあるのを見たことは無いだろうか?

実際、30年以上も自然栽培をしている千葉のベテラン農家さんの畑を見た事がある人は、「○○氏の畑には本当に雑草が無い」と口々に言う。


うちの場合はまだようやく5年が経ったばかりなので雑草がわんさかと生えてくる。

じゃあ、その中間くらいの年数やっている人の畑はどうなんだろうと常々思っていたのだけど、今日は半分とは言えないが、うちの倍の年数の10年ほど自然栽培に取り組んでいる方の畑を見ることができた。


雑草・・・ありますね~。


上記の事を聞いたら、自然栽培やってるからって雑草が自然に生えないようになるわけではない。
千葉の○○氏にしても、長年の小まめな除草によって雑草の種がこぼれなかったり、根が残らなかったりするから、雑草が無いように、若しくは少ない様に見えるんじゃないか?って言っておられた。

その方も○○氏の畑に見学に行ったらしいのだが、研修生らしき若い衆がせっせと除草作業をしている風景に出くわしたらしい。


本当に常々不思議に思っていたのだけど、これで納得が出来たような気がする。

本やインターネットを見たり、そのベテタン農家さんを師と仰いでいる人達の話を聞くと「本当に無いんだよ、何故か。。。」なんて言っていたりするので、そのベテランさんの畑には何か神秘的な現象が起こっていて、自分のやり方がその人と何か違うのではとばかり思っていたのに、蓋を開けてみれば結局これかい ( ̄ ̄□ ̄ ̄)


小まめな除草!! 

悩んで損した~、騙された~。



★自然栽培第二期研修希望者を受付中です。
 詳しい募集要項は ⇒ こちら




スポンサーサイト



Comment

Add your comment