「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


明るく失敗、元気に復活! 

昨日は今年初めての新規就農希望者の見学があった。

残念ながらご本人の自宅からうちの畑までは遠いので研修生としての縁はないが、まぁそれは仕方がない。


さて、新規就農希望者にはどうも2つのタイプがある事がなんとなく感じるようになってきた。


1つ目のタイプはとにかくやるんだ!っと言う勢いタイプ。
後先考えない分、就農当初こそは苦労は多いだろうが、何年もすればそこそこ、或いは結構な成功を収める目処が着いてくるだろうと想像できる。

2つ目のタイプは、とにかく先の心配をしてしまって勢いが感じられない。
本当に圃場は借りれるだろうか?
栽培に失敗したらどうしよう?
販路は作れるだろうか?
生活できるだろうか?  ~~~~~~  などなど。

こう言ったタイプの人の多くは就農前にあれこれ考え過ぎて挫折するか、慎重過ぎではあるが計画性があるからいずれは成功すると想像できる。

ちなみに私はどちらかと言うと1つ目のタイプになるかな?


うちに就農相談に来た人にはそれなりに厳しい事、苦労話などもするが、一番大切なのその人のモチベーションを上げてあげる事が大切だな~って最近感じます。


栽培に失敗したって良いじゃないか!
その失敗を糧に次に繋げれば良いじゃないか!


生活費の心配?・・・足りなければアルバイトでも何でもすれば事足りるじゃないか!

農作業で疲れて、その上アルバイトは疲れる?
それくらいは我慢しろよ!自分の夢を叶えたいんだろ?


トラクター買う金がない?・・・・じゃあ、借金をして・・・は止めた方が良いですね。
ご近所の先輩農家と仲良くなって、トラクターかけてもらえば良いじゃないか!
一杯酒でも奢ってさ。


中々農地が借りれない?
そんなのは当たり前だよ!
最初からすんなり借りれるなんて思わず、1年かけて探すつもりでいたら、そのうち絶対見つかるよ!

農業委員会に行っても農地を紹介してくれなかった?
それなら自分の足で耕作放棄地を探し回って、誰が地主か探り当てて交渉しろよ!

農業委員会で農地法第3条の事を言われて、非農家の新規就農者では圃場は紹介出来ないって言われた?
農地法第3条以外に抜け道があるから、それを探り当てろよ!



2番目のタイプに必要なのは、この自分から動くという姿勢とポジティブ思考の勢い!!


失敗しても明るく行こうじゃないですか!
そして元気に復活しようではないか!




★自然栽培第二期研修希望者を受付中です。
 詳しい募集要項は ⇒ こちら




PS:そうそう、一番大切な事。
   それは作物と接する事が好きになる事!
   この気持ちがシッカリしていれば、就農してもへこたれない筈です




Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.19 Tue 00:22
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - Re: タイトルなし

 ◎鍵コメさん
こちらこそご無沙汰しています。

鍵コメさんが5人目さんだったんですか?
でも鍵コメさんならもう何年も経験があるので、態々行かれなくても良さそうな気もするのですが、まっ、他の所を見るというのはまた違う経験が出来ますので良いことですね。
2010.01.19 Tue 11:59
Edit | Reply |  

Add your comment

