「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


買いました 

例年のこの時期に比べると、愛知県の降雨量は少ないようです。
この時期は特に水を遣らなくても良いんですけどね。


でも3月下旬頃の種蒔き時期。
梅雨明け後のナスなど水を必要とする果菜類。
9月上旬の秋野菜の種蒔き。

と、今まで毎年毎年雨待ちで、結局降らずに収穫量ってのが何かしらあったし、品質の低下にも繋がる事もしばしばありました。


ど~~~~ん
エンジンポンプ
買いました、エンジンポンプ。


めちゃくちゃ使うわけではないので1インチホース用の小さな物でも良かったのだけど、1インチ用の物と2インチ用の物では売価で5,000円位しかちがわない。
何れはスプリンクラーも・・・なんて思っているし、2インチの物が欲しくなった時にまた買い換えるのもあほらしい。
と言うことで、ケチらずに最初から2インチ(50mm)口径の物を買いました。
 (写真の出水口は1インチに下げてあります。)




これで渇水恐るるに足らず


曲がったキュウリさん、さようなら。
曲がったナスさん、さようなら。

・・・・・なんて、小まめに散水できるかな~~~


PS:本日の出費、エンジンポンプやその他に種とか購入したので55,000円也~~



★自然栽培第二期研修希望者を受付中です。
 詳しい募集要項は ⇒ こちら




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

