FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

5年後想像出来ますか? 

不景気といわれる世の中。
色々と嫌になってしまうようなニュースも流れてくる。

学卒の就職にしても中々決まらないとか、リストラされたとか、ボーナスや給料の減額、巷の安売り合戦が庶民の明るい味方(?)のような勘違いの話題とか。

農業への転職も去年の中ごろまでは騒がれていたが、やはり一過性のニュースで今はほとんど聞かない。



仮に農業への転職、または独立したとして、5年後を想像出来ますか?
言い換えるなら、目標値を設定できますか?

私の場合は想像できました。
5年後を目処に耕作面積を最低6反にまで増やし、半農半Ⅹから専業になりせめて一人分の稼ぎを作ること。

そして10年後には1町歩の面積を所持すること。
1町歩の面積は前倒しで6年目の今年に達成しました。

その間、もちろん販路の拡充も目指すとか、後身の指導もしたいなど色々と目標がありました。
唯一挫折したことと言えば、一般家庭への宅配業務が中途半端に終わってしまった事でしょうか?


少し前に研修生君に「5年後の自分を想像しなさい。」と指導しました。
まだ独立前で1年先の事を想像するのも難しいとは思いますが、5年先の事を想像し目標を立てて、そこに到達するまでのこなさなければいけない過程を逆算していく。

これは農業だけじゃなくて、会社員であろうと自己目標の設定という事で言われる事ではないだろうか?
私、会社員をしている時代に散々言われましたが、会社勤めの時は全く持って想像できませんでしたが、自分で農業し始めてからは、めちゃくちゃ想像出来ます。

多分仕事に対するモチベーションの差だと思います。
結局上司からあーだこーだ言われる世界より、独力でこなす世界の方が性に合っていたんでしょうね。


自分の5年後を想像出来ますか?


僕ですか?
5年後は想像していませんが、10年後は想像しています。
それが何かは書きませんが。。。

一つだけ書けるのは、とある部門で現在愛知№1の生産法人がありますが、そこと双璧を成すくらいになる事です。
6年目の現在、こと愛知県のみで見るなら、その生産法人の3分の1に追いつきました。
あと10年で肩を並べるようになりたい(出来れば追い越す!)と思っています。






★自然栽培第二期研修希望者を受付中です。
 詳しい募集要項は ⇒ こちら




スポンサーサイト



Comment

Name - もみあげねこ  

Title - 

会社の場合は、5年後のデザインを考えるのは役員の仕事であって、一般社員に考えさせて行動させたらとんでもないことになります。

5年後...道の駅に順調に出荷できることが目標です。
そのためにはクリアしなければならない問題も多いですけど。
2010.01.28 Thu 09:48
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - Re: タイトルなし

 ◎もみあげねこさん
会社全体のコンセプトや方向性は役員さんの仕事ですね。

では一般社員は、例えば5年後に自分はどのポジションになりたいのか?
その為にはどう言う働きをして、どう会社に貢献するかを考えるべきだと、会社員時代に教わりました。

こういう事を教えずただただ闇雲に働け!と言われれば、よほどのバイタリタリティーが無ければ今の若い子は潰れてしまいます。

会社の方向性を理解させ、その上で自分がどう動けば良いのか?
そして上司はどう導いてあげるかが大切だと思います。

その上司である中間管理職も役員からグチグチ言われるから、狭量な心になってしまうんでしょうね?


もみあげねこさんも5年後目指して頑張って下さいね!
後発組は先輩農家と同じ事をしていては適いません。
もみあげねこさんのオリジナリティーが出る農産物を出荷して目立って下さいv-218
2010.01.28 Thu 11:50
Edit | Reply |  

Add your comment