FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

あこがれ 

ブックマークに登録していて何時も見ているブログが有りますが、最近なぜか味噌に関するネタが多かった。

味噌についての味や使い方に関する拘りや、自家製の味噌作りなどなど。


実は僕も味噌作りには密かな憧れがある。
数年前に自然農法農家の友達に自然農法の大豆で作った自家製味噌を貰ったのだが、これがめちゃくちゃ美味しかった。

ここ愛知県なので当然のごとく濃厚な赤味噌をもらったんだけど、普段飲んでいる拘りを持ったメーカーさんの赤味噌よりも美味しかった。


その味は今でも鮮明に覚えているんだけど、僕も時間が・・・と言うより畑の面積に余裕が出来たら味噌造り用の大豆を栽培したいな~、ってずっと思っていた。


今年になって圃場面積が1町歩になって多少の余裕は出来そうなので、出来れば時間を割いて大豆栽培も行いたいなどと目論んでいる。

大豆は当然の事ながら枝豆が完熟した物ですが、当初お客さんからどうせ枝豆を栽培するなら黒豆とか茶豆を作ってよ!と言われていたが、この味噌ネタのブログを見ていて急に味噌作りへの憧れを思い出してしまったのだが、販売に徹するか、味噌作りの誘惑に負けてしまうか、どっちに傾くかな~~~?


知っている人がいたら教えて下さい!
茶豆とかでも赤味噌って作れるんですか?

これなら枝豆の販売も出来るし、味噌作りも出来るし一石二鳥じゃないですか!
2頭追う者、1頭を得ずとも言いますが。。。




★自然栽培第二期研修希望者を受付中です。
 詳しい募集要項は ⇒ こちら




スポンサーサイト



Comment

Name - awaji_aic  

Title - 

私は枝豆が収穫時の頃には虫食いになるので、虫の少ない時期(初夏までに)に収穫できるエンドウ豆で味噌を作りました。
こちらで大豆を収穫する人は、枝豆より遅く種蒔きしていて、枝豆とは別の生産体制のようですね。

エンドウ豆は赤味噌には(たぶん)不向きでしょうけど、通常の色なら大丈夫ですよ。
また、古くなると酸化するので自然に色は濃くなります。
手前味噌・・いいですよ。
ぜひ!
2010.02.06 Sat 22:33
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - Re: タイトルなし

 ◎awaji_aic さん

季節をずらして違う種類を蒔けば済む話なんですけどね。
今年は広げた畑の面積分で振り回されそうな気がするので、出来れば蒔き時期を一発にしたいんですよね~~~。
2010.02.07 Sun 11:48
Edit | Reply |  

Add your comment