FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

1個だけね♪ 

久々の晴れ間
ちょっとだけ北風が吹いているが、畑仕事で動いていれば心地良い程度の風だ。

最近、春のお豆さん達(豌豆類の事ね)のツルが伸び始めてきたので、午前中は大吉君にネットの張り方を教えていました。

家庭菜園や昔だったらそこらの笹竹を切ってきて豌豆のツルを絡ませるとこなんだろうけど。こちとらそんな事をしている余裕はないので、支柱を立ててネットを張ってマネーで時間と労力を買ってしまいました。。。



実験で早目に種を蒔いたトマトですが、昨日見たら一個だけ発芽しかかってました。
トマトセルヴァティカ10/2/12(発芽)
分かります?
写真ほぼ中央のちょっとだけ薄緑色の物体。
まさに双葉を持ち上げようと必死こいてるトマトの芽です。
この写真は種を蒔いてからちょうど1週間目です。

例年最初の発芽までに2週間は見ているのですが、今回は過去最速

例年はしていなかった事をちょっとだけ手を加えたんですけど、良い結果を得られそうで取り合えず満足です。


さて、今日から少しだけ寒波が来て朝方冷え込む天気予報になっています。
この寒波の峠を超えたら、そろそろ本格的な種蒔きに入ろうかと。

忙しくなりまっせ~~~~~






★自然栽培第二期研修希望者を受付中です。
 詳しい募集要項は ⇒ こちら




スポンサーサイト



Comment

Add your comment