「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


欲しい物色々 

いや~~~連日雨と時々曇りの日々が続いて、一向にやりたい農作業が出来ずに、遅れに遅れてジレンマを感じている耕作人です。

おまけに肌寒さから風邪も引いてしまったし。


という毎日で特に目新しい事もなく、ブログのネタもないので今日は欲しいと思っている農業機器の事をズラ~~~っと書いてみよう。

◎4駆トラクター(クローラタイプならなお良い)
今持っているのは2WDの物なので、これを4WDの最低27馬力以上で水平モンロー機能が付いている物に変えたい。
昨日カタログを見ていたけど最近のは凄いですね~。
風防屋根付の物にエアコンが装備されているのは知っていましたが、CD&ラジオまで付いているとは!?
これでトラクター作業中もロック流してヘッドバンキングしながら仕事できそうです。

◎2tトラック
トラクターを載せて移動したい。
これがあればクローラタイプのトラクターを載せて、少し離れた圃場へも短時間で移動できる。

◎マルチャー
管理機に付けるマルチャーは持っていますが、トラクターに付けるマルチャーが欲しい。
やはり管理機のマルチャーは疲れる。
年取ってからのことを考えると、トラクターでマルチを張りたい。

◎ハンマーナイフモア
できればトラクターにつけれる物が欲しいが、この際手押しのモノでも良い。
ハンマーナイフモアで雑草を細かく微塵切れにしたい。

◎管理機もう一台
今もっている管理機は畝立てとマルチ張りに利用しているが揚土作業ができない。
逆回転が付いていて揚土作業ができる管理機がもう一台欲しいです。

◎2連サブソイラー
今もっているのは1連だから作業に時間がかかり過ぎるし、弾丸暗渠をもっと細かく土の中に入れたい。

◎ジャガイモ掘り機
特に夏場の手作業でのジャガイモ掘りは大変すぎる。

移植機
秋冬のブロッコリーなどの移植作業に欲しい1品。
玉ねぎバージョンも欲しい一品。

運搬機
畑の奥の方から重量野菜を運ぶときに使いたい。


機械ではないが

◎ビニールハウス
現行の物がめちゃくちゃ手狭になってきた。
これは来年までには必ず増設する!

◎納屋
持ってないんです。
最近も色々と物が増えてきたので欲しいと思ってます。


とりあえずはこんな所だろうか?


この中の機械をある程度揃えたなら、「あぐりーも第二章」が始まると思う。
揃えれなければ第一章のままでしょう(笑)



Comment

Add your comment

