FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

結果は!? 

冷たい風が吹き荒む中、華の散歩に行ってきた耕作人です。
風邪気味なんで鼻水が。。。


3月・・・年度末ですね~。
と言う事で確定申告に行ってきました。

丸々365日を農業一本の収入で暮らした初年度になります。
専業農家としては当然一年生。
年度の初めはどうなる事やら、と不安も有りまくりでしたが。

ちなみに昨年度は・・・(j o j)赤字申告でした。
トラクター買ったり色々と経費が掛かってましたからね、昨年度は。(と言い訳を。。。)


さて、今年。

ん~~~、良い結果なのか悪い結果なのか、気持ち的にはとっても嫌なのですが、「所得税を払え」とのお達しでした。

そう、取りあえずは黒字でした。

金額はスズメの涙もちょちょ切れるほどの、めちゃくちゃ微々たるものですけどね。


しかし、経費にガソリン代が掛かりすぎている。
通い農(自宅から畑まで片道16km)だから仕方がないと言えば仕方がないが、ちょいと所かかなり痛い金額ですわ。


慣行農法の人からは化学肥料や農薬を使わず野菜が作れるかとバカにされ。
有機農家からは堆肥や有機肥料も使わず野菜が作れるかとバカにされ。

自然栽培、苦節(気持ち的にはしていないけど)5年目の結果でした。

6年目も頑張るど~~~~~


スポンサーサイト



Comment

Add your comment