FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

第3のビール 

先日初めて第3のビールという物を飲んだ。

作った方には申し訳ないがハッキリいって不味い。
ビールという感覚で飲むとですけど。

ビールという感覚以外で飲めば、ま~こんな味も有りか?と言う程度ですけど、僕は焼酎というものがあまり得意ではないので、あの焼酎のような味はね。。。

まだノンアルコールのビール風テイスト飲料を飲んでいた方が良いです。


価格が安く庶民の味方だかなんだか知りませんが、ビールという呼称を使って欲しくない商品です。
あれではホンマもんのビールに対して失礼でしょう。

ヨーロッパなどで古くからの製法で作られているビール(日本でよく見かけるのは陶器の器に入ったベルギービール、名前は忘れました)はワインのようにフルーティーで香り高く、濃厚な口当たりで本当に美味しい。



夏の蒸し暑さが凄まじい日本というのは、どうも喉ごしスッキリの端麗辛口を好む傾向にある。

日本酒などもそうですね?
僕はそれほど日本酒には詳しくないけど、大多数の居酒屋さんなりはまだまだ端麗辛口の冷酒で飲むタイプの日本酒は充実しているけど、燗酒で美味しい銘柄をおいている所は少ないような気がします。

活性炭素で濾過した水の如き(水っぽい?)お酒と、醸造アルコール(化学的にはエチルアルコール?)を添加した本醸造酒が多いですね。

特に本醸造を沢山飲むと必ず2日酔いになります。

いま、我が家で日本酒を飲むときは純米酒(できれば無濾過)です。
吟醸や大吟醸じゃなくても構いません。

ただ、米の味がするお酒は美味しいですね。
キチンとした作りの日本酒、ワインもそうですが、沢山飲んでも2日酔いになり辛いです。

農産物もそうだが、やはり良い作り手の物を選びたい。


あ、話が第3のビールからズレまくりました


スポンサーサイト



Comment

Add your comment