「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


育苗中の虫害 

去年あたりから少しずつ目立つようになって来たのだが、ハウス内で育苗している夏野菜に虫害が見られる。


トマトやレタスには全く被害が無いのだが、ナス、ピーマン、ウリ系の野菜、オクラなど、発芽したなって思って翌日見ると、茎からガッツリかじられて跡形も無くなっているという有様です。

夜盗虫や根きり虫の類の仕業と思うが、ただでさえ発芽にバラつきがあったり発芽率が悪い所にこの虫害は泣きたくなるほど。

トマトやレタスには来ないと言うことは野菜の種類自体に問題があるのだろうが、その他にも色々と原因は考えられ、それを改善しようと思うと来期になってしまう。

工業製品と違い失敗を挽回しようと思うと一年待たなくては行けないとこが農業のつらい所だ。

とりあえずの応急処置で10cm程度の高床を30cm近くにしてみた。

これで登って来るのを諦めてくれれば良いのだが。。。
やつら貪欲だからな~~~



Comment

Add your comment

