「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


統計学 

気象庁の過去のデータをず~~っと見ていた。

無加温のハウスで、夏野菜の種を如何に適切に発芽させるかを考えていた。


自分自身で付けている過去5年間の農業日誌と、気象庁のデータを見比べているとある事に気が付いた。

ん~~~、そう言う事だったのね?


過去に発芽率が良い年はああした気象条件で、発芽率が悪い年はこうした気象条件だったのか。


目標目安となる統計的な数字は80・100・120・7と言う事で。。。

何の事やら分からないよね?
でも今回は内緒です、ブログには書きません
 (研修生君には教えても良いけど、このブログを読んでおらず質問もしてこなかったら、
  こちらからは話しませんけどね。)


Comment

Add your comment

