「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初出動 

人間勝手なもんで、つい先日までは雨が多くて愚痴っていたのに、今度は雨が降らなくて愚痴を言いそうになる。

3月31日にルッコラなど短期で収穫できる野菜の種を直蒔きした。
翌日は雨だったが予想したより雨量が少なく、その後も晴れか曇りで雨が降らずに5日が過ぎた昨日の夕方確認したが、気温もけっこう高いと言うのに発芽の兆しが見えない。
 (今朝ほど確認した所ルッコラだけは発芽していた。)


夏場の渇水時までは用が無いと思っていたが、本日初出動しました。

これが。

エンジンポンプ&ニュー散水器

去年、一昨年と夏の渇水時に痛い目にあったので、去年の暮れに買ったエンジンポンプ。
上に乗っているのはニュー散水器と言う商品名で、霧状の水を散水してくれるので播種時や育苗時にピッタリの散水用具。


急遽決めた散水だったので、エンジンポンプのホースセッティングなどにちょいと時間を喰ってしまったが、中々良い感じで散水することが出来た。


今までのジョウロでの手撒きと違って、エンジンポンプを使うので散水スピードもグンッとアップ!


後は無事に発芽してくれれば、投資をした甲斐が有ったと言うのモノです。
  (エンジンポンプとその他諸々の部品で約5万円です。)



会社員及び妻帯者向けのプチ農業研修生を受け付けています。
詳しくはコチラをクリックして下さい。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。