FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

トマト定植開始 

曇りや雨がちの天気が続く中、大きく育った(育ちすぎ)トマトの定植をようやく始めました。

昨日は多少強引かと思ったのですがマルチを張り、今日はこんな感じ。
トマトチリエージョ10/4/16(定植)

アイヤ~!?

トマトがぶっ倒れてます。
カラカラの育苗土のままで定植したので、土が根から外れてすぐにクタクタ状態です。

でも今夜は雨がたっぷりと降っているし、そのうちピンッ!と復活すると思います。



昨日のマルチ張りは第二期研修生のヤタ君に手伝ってもらい、最後の一本だけマルチを張らせてあげました。
畑の水分が多目で、管理機を動かすのもちょっと力が要る作業だったのですが、機械を使っての作業も決して楽ではない事が分かったと思います。

それでも完全手作業よか、ナンボかマシだからね。





アンデスレッド10/4/14(発芽)
3月中旬に植え付けたジャガイモのアンデスレッドも発芽しだしました。


トウモロコシ10/4/15(発芽)
いつ見ても可愛いトウモロコシの発芽。
薄緑色の突起物みたいなのがトウモロコシの芽です。





会社員及び妻帯者向けのプチ農業研修生を受け付けています。
詳しくはコチラをクリックして下さい。




スポンサーサイト



Comment

Add your comment