「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末は梅雨だろうか? 

5月24日に雨が降って以来、2週間雨が降っていない。
先週の木曜日に安納芋の苗がようやく到着したので急ぎ植え付けをしたのだが、雨が降っていないので根付く間はずっと潅水をしている。


今日で4日目。
そろそろ根付いた苗もチラホラ見える。
 (余談だが、今回熊本から苗を取り寄せた。
  九州でも4~5月の気温が低かったらしく、苗の到着が遅れに遅れた。
  例年なら5月の20日前後にはサツマイモの植え付けを終えている)


あと残っているのは来初夏に向けたアーティチョークの定植と、今冬に向けたネギ苗の定植だ。
この2週間畑の土はよく乾いているので思いっきりトラクターを入れることができ、後はマルチを張ったり畝を立てるのみで、上の2種類を定植する準備は8割がた整っている。



そしてその作業が終わる12日頃に、どうも梅雨に入るのではないかと思うような天気予報になっている。

もういつでも「かかってこいやー!(高田延彦風に)」って感じだ。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。