「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


多分20kg 

本日出荷日。

毎週の月・火・木曜日に出荷をしている。

先週の木曜日はその前にタイミングが良く晴れ間があって、まあまあの量のトマトの収穫があった。

その後3日ほど雨が降り(特に中1日はドッと降り)、本日収穫しようとしたら、もう割れてるワレテル!!


割れているのと割れていないのと途中で選別して収穫するのも面倒になり、もう半ばで諦めてしまいました。

計っていないから分からないけど、ザッと見で20kg近くは割れているんじゃないかと思う。

大玉トマトでの20kg(約100個)なら大した量では無いかもしれないけど、中~小玉のトマトで20kgって言えば、アンさん!そりゃもうド偉い玉数でっせ!!


もう露地でのトマト栽培は来年から止めてやろうか思うくらいです。


ちょっと収穫の仕方を変えるとか、来年の作付け予定を変えるとか、何らかの対処をしないと、何を遣っているのか分からない状態になってしまうし、気分もかなり萎えてくる。

気分が萎えてくるついでに、青枯れ病で萎えている株を発見して、より一層気分が萎えて来たし。。。



愚痴っぽい記事でご免なさいよ!
でも、まあ~気持ちも分かってくださいな。



Comment

Add your comment

