「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


赤とんぼ 

どうも。
一日中トラクターに乗っていたら、軽い熱中症なのか頭が痛くなった耕作人です。

今日の最高気温は観測点で約38℃でしたから、炎天下の畑なら多分40℃くらいあったんじゃないだろうか?



そんな暑い一日ですが、時折北風が吹き秋を感じることがあります。


今日は夕方に赤とんぼが飛んでいるのを見たし。
子供の頃の夏休みが終わってしまう哀愁(宿題の追い込みも)を思い出すけど、赤とんぼってトンボの中では一番好き。
ほんと秋を感じることが出来るようになってきた。

でも暑いですけど。


雑草とかもそうですね。
夏の雑草が枯れかかってきたりして秋を感じます。

でも暑いですけど。


それに夜中に華の散歩をしていると、鈴虫がリリリ~って鳴いてたりして秋を感じます。

でも熱帯夜が続いているけど。




今日ようやくアブラナ科類の種を蒔き始めた。
今までで一番遅い蒔き始めだ。
今年はラニーニョが発生しているので厳しい残暑が続き、本格的な秋は短いのではないかと思っている。



第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。




Comment

Add your comment

