「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


就農ブームは去ったのか? 

ようやくナスが例年通りの色艶と、あまり虫害も無く、そしてカットして一昼夜経っても断面が全く黒ずまない状態に復活してきて嬉しく思っている耕作人です。
台風の影響で3週間ぶりに雨も降りましたし、美味しい秋ナスを期待したいものです。
  (とは言っても収穫量が中途半端すぎて、どれくらい出荷できるか分かりませんが。。。)


第3期の研修生を受付し始めて早一ヶ月。

問い合わせ・・・・・1件
申し込み・・・・・・0件   _| ̄|○

第一期・第二期の研修生を受け付けたときには、1ヶ月も経てば何件かの問い合わせと申し込みがあったんですが、今回は問い合わせが一件のみとは。。。


よくよく考えれば、第一期と第二期の時はリーマンショック以降の派遣切りやら職を失った人たちへの斡旋で、TVなどで就農しましょうとかの特集を良くやっていて、就農ブームと言えばブームだった。

もちろん先日独立した第一期生の大吉君や、今居る第二期生のYATAなどはそうしたブームとは違う志で応募してきたから研修を受け入れたんですけどね。



農業に関心を持ったのはやはり一過性のものだったんでしょうか?



イヤイヤ!!
そんなことは無い。
今でも熱い思いを抱いている人は必ず居ると信じている。


改めてリンクしますが、第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。



本気で自然栽培の農家になりたい人~~~。
出てコイや―――――




PS : 同じような時期に研修生の募集をかけた豊田のM君、春日井のY君、
     申し込みありました?



スポンサーサイト

Comment

Name - 豊田のMです  

Title - ブームはけっこうですけどね

状況としては似たり寄ったりですけど昨年は募集していないのでこんなもんかなと思っていました。
僕的には年末までに0~2人くらいの研修生が決まればいいかなという感じです。

全体的な傾向として昨年より見学者自体が少ないような気がしますよ。
2010.09.08 Wed 21:31
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - >豊田のMさん

> 全体的な傾向として昨年より見学者自体が少ないような気がしますよ。
確かにそんな感じはありますね。

しかしそれに反比例して、県内の自然栽培、有機栽培の農家さんは増えています。
2010.09.09 Thu 10:08
Edit | Reply |  

Name - 春日井のYです  

Title - しょせんこんなもんかなと・・・

問合せは一切ありませんよ。
マスコミが扱わなくなった途端ですね。

でも、つい最近ですが1人加わりました。
もう1人くらいかなと思っていますが。
豊田のYさんと同じく、見学者自体も減っています。
その代わり、近所の方は良く遊びにきます(笑)

県内で増えてるんですか?
へぇ~~
初めて聞きました。
負けとれんですな!v-91
2010.09.09 Thu 21:18
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - >春日井のYさん

>しょせんこんなもんかなと・・・
>マスコミが扱わなくなった途端ですね。

やっぱりお二方の畑でも似たような現象なんですね。

特にYさんの場合は地道に色々な場所で講演活動なんかもしているのに、寂しさ倍増ですね?


県内で結構増えてますね。
特にアメーバブログでよく見かけます。
愛知県では中堅どころになりつつある僕たち。
恥ずかしくないように頑張りましょう。


2010.09.10 Fri 12:28
Edit | Reply |  

Add your comment

