「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


手抜きはイカンね! 

先日蒔いた野菜の中で、発芽率が著しく悪い物がある。


21日と22日にかけて種まきをしたわけだけど、愛知県では22日がガッツーンと晴れて最高気温が35度近くまで上がった。

この21日に蒔いた野菜の発芽率が著しく悪かったわけだけど、これは完全にヒューマンエラー。
23日に雨が降る予報だったから、晴れて暑くなっても中1日くらい播種後の潅水はしなくても大丈夫だろうと高を括っていたら、この体たらくだ。

22日に蒔いたものは、翌23日雨が降ったのでまあまあの発芽率。
特にセルヴァチコの直径1ミリ程度の発芽は、いつ見ても萌えまくり


タンクで水を運ぶのが面倒くさいとか思わずに、キッチリと潅水作業をすればこんなことにならなかっただろうに。。。


仕方ありませんから大至急種を取り寄せて、再度播種作業です。


あ~~~、無駄な経費を使ってしまった _| ̄|○




第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。




Comment

Add your comment

