「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


やっぱモアは良いね~ 

昨晩、当ブログの趣旨から外れるので滅多に書こうとしない政治(尖閣周辺の領有権)問題を長文に渡って書いていたのですが、たった一回のキーボードの操作ミスで全てパーになってしまった耕作人です。

かなり突っ込んで真剣に具体例まで書いていたのですが、短文で書くなら、領有権を確保するためには中国並みに強引に事に当たらなければ、数年後には尖閣諸島は中国に実効支配されるであろう。
そうならない為に尖閣諸島に自衛隊・保安庁なりの基地を建設する事が必要だと。

こう書くと右よりの考え方にうつるかもしれないけど、悲しいかな世界の外交軍事常識としては極々一般的な考え方です。




さてさていつもの農業系の話に戻しましょう。

昨日先輩農家さんにハンマーナイフモアかけて貰いました。
モア作業?

モアを知らない人の為に、簡単に説明を。
モアはY字型の刃を高速で雑草に当てて微塵切りに粉砕する草刈機の一種です。
刈払い機での除草は、長いままの状態でカットして、その後ロータリーを掛けるとロータリー爪に絡み付いて大変な事になるのですが、モアは微塵切りに粉砕するのでロータリー爪に絡みつく事がありません。


モア作業?
ちょっと分り辛い写真ですけど、こんな感じに粉砕してくれます。


約一反の畑をモアで作業していますが、約4分の1を
モア作業?
15分程度で終了。


ここまで4分の3を終わらせるのに
モア作業?
約40分程度で終了。

モアと言えどもツル系の雑草は少し苦手で
モア作業?
少々梃子摺りますが、これも15分程度で終了.


約一反の除草が約一時間で終了しました。
いや~~、早い早い!
刈払い機で除草すれば一日仕事になってしまう作業量です。

おまけに雑草は細かく粉砕されているので、この後のロータリー作業時にロータリー爪に雑草が絡んで除去に四苦八苦することもなくなる。
ロータリー軸を潤滑にまわす為のオイルが入っているが、そのオイルシールの劣化も少なくなる。

一石何鳥にもなるから、このアイテムは必ず欲しい一品です。
しかし僕が欲しいのはトラクター用ではなく手押しのタイプ(動画あり)。

単一作物での栽培管理ならトラクター用でも良いが、僕のように多品目で細々とした作業が多い場合はこちらのほうが小回りが利いて打ってつけだと考えている。




第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。



Comment

Add your comment

