FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

畑・改造 

 この所ブログをさぼり過ぎです。
何やらバタバタと出回っていたり、ボケーっとTV見てたりと、他の方のブログを見ていたり、寝不足なので早く寝たかったりで、すっかり自分のブログを後回しにしていました。

 そんでもってカウンターを見たら今日の来訪者が激減していました。
そりゃ仕方ないです \( . . ) ハンセイ

 今日からなるべくこの拙いブログをポチポチとまた更新していきますんで、
宜しゅうお願いしまする。

 そんでは今日は畑ネタで行きます。
今の畑では慣れない農作業を楽に出来るように、作業性を重視して畝幅をかなり広く取っていたのですが、農作業にも慣れてきたので来年は収穫量重視しようと思い畑を大改造したくて、地主さんにお願いしてトラクターを入れてもらいました。
トラクター


 自然農なので余りいじりたくなかったのですが仕方がありません。
粘質の畑のため、踏み固めてしまった箇所なんかもはや鍬が入りませんが、
いやー早い早い!! トラクターだとあっちゅう間に起こし終わりました。

 しかしこれからが久々の重労働です・・・
久々に鍬を持って畝作り再開です。

 真夏と違って汗ダクダクにはならないでしょうが、薄っすらとかいた汗に
寒風が襲ってくるのが想像できます。

風邪を引かないようにしなきゃ・・!
 
スポンサーサイト



Comment

Name - sugiura_design  

Title - 

お久しぶりデス!
おお!ブログさぼりオイラだけでなくってヨカッタ!などと・・・そこだけに目がいったりして!

激しく忙しく本当に久々ブログまとめてアップ(インチキ気味)しちゃいました!
とうとうトラクター投入ですか!イイんぢゃないでしょうか!無理なものは無理だし・・・収穫量も経済性を考えれば避けて通れない問題ですから・・・
それよか、気付かなかったけど『目指すは3反』なんですねー、それなら尚更、機械投入止む無しぢゃないでしょーか!
ホント風邪ひかないように頑張ってください!(んぢゃないと、耕作人Kさんとこの第2シェフの登場で食生活が更に心配だったりするから・・・笑)
2005.12.12 Mon 23:43
Edit | Reply |  

Name - まみ  

Title - 

耕作人Kさん、こんにちは!
トラクター、運転してみたいです。
疑問なのですが、トラクターを運転するには運転免許証が要るのですか?
よく公道を走ってる姿を目にしてたのでやっぱ必要なのかな。

耕作人Kさんの畑のお話、いつも楽しみにしています。
いつか自分の畑を耕してみたいのです。
2005.12.13 Tue 10:11
Edit | Reply |  

Name - せんめい  

Title - 

12月から2月ぐらいまではどうするのですか?
何か植えるのでしょうか。なにも植えないのでしたらぼちぼち畝づくりできますね。

私も去年はこの時期もいろいろあがきましたが、今年はできるだけ空けておくことにしました。
自然にさからってもあまり成果ないし、それよりは休ませた方がいいかなと思ってます。
2005.12.13 Tue 11:04
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @スギウラさん へ
 ほぼ毎日見てますよ・・だから更新してないのは知っています。
 おっと、今日はマトメてなんですよね?
まだ見ていないのでコメント返ししたら見に行きます。
 第二シェフは相変わらずです。
風邪ひいても卵雑炊食べれるか心配。。



 @まみさん へ
 まみさん、こちらこそいつも楽しくみてますよ!
トラクターは普通自動車の免許があれば乗れますよ。
 田舎は特に穏やかな面があるから、トラクターにナンバープレートが付いていなくても皆さん結構平然と乗っています。
 これ、本当は違反なんですけどね。


 @せんめいさん へ
 さすがにこの時期は新しく育てる物はないですね。(ハウスが欲しいいいいいー!)
 と言う訳で、今のうちに人力で畝作りします。
あ~筋肉痛の日々がまた来るのです。。。
 新しい作物は2月下旬位からトマトの種蒔きです!
2005.12.13 Tue 21:44
Edit | Reply |  

Add your comment