「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


人生初体験 

人生で初体験が2つありました。

雑草を収穫??
いやモトい、雑草に囲まれた育苗中の玉ねぎの苗を本圃に定植しようと救出している時でした。
地面に接していた左手に、ピッキーン!と表現すべきだろうか?
鋭利な痛みを感じた。

何かトゲでも刺さったかと思って地面を見たら、なんと蜂が横たわっている。
どうやら足長蜂に刺されたようでした。

約40年の人生で初めて蜂に刺されました。
可哀相だが、横たわっていた蜂を速攻で楽にしてあげました。



そして、これは狙って出来た初めての、
野崎白菜10/11/20(収穫①)
結球した白菜

ある人のアドバイスで例年より種蒔きの時期を早くして、尚且つトマト後のビニールマルチをそのまま不耕起で利用して、一部ではあるが見事に結球してくれました。


大きさは下に敷いてある折りたたんだ新聞紙から想像してもらうとして、
野崎白菜10/11/20(収穫②)

重さは1,047キログラム。



この大きさで、この重さが良いんだどうか分からないが、手に持った感じは葉が目一杯巻いているキャベツとかと同じ感じ感覚だった。


多くの自然栽培栽培農家でキャベツや白菜は作りづらいと言われている。
上手く結球することが少なく、商品とし辛いんです。

今までは僕もそうでしたが、如何に発芽時期に気を付けるか!?


さてさて、肝心のお味の方は・・・・・

まだ食べてないんです 



そうそう、僕の人生とは全く関係ないけど、我が地元名古屋グランパスがピクシー指揮の下3年目にして、そしてリーグ発足以来初の優勝を成し遂げました

ピクシーが現役を去ってから余り興味がなくなってしまったJリーグ。
しかし、んんんん~~~~~、やっぱりピクシー、最高


第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

