「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


プレッシャー 

Yちゃんがいつの間にかクリスマス用にどえりゃ~ワインを仕入れてまった。
何と1969年もののイタリアワイン「Barbera d'Asti 」。
BARBERA 2

ほぼ僕と同い年・・・ってか、そのもの。(逆算して僕の歳を計算しないで~!)

 ちょいとウンチクを述べればこのワインはイタリア北部・トリノ市がある
ピエモンテ州のアスティーって言う地区で、バルベラ種ってブドウで作られている赤ワインです。

 このワインはイタリアで【DOC:Denominazione di Origine Controllata統制原産地呼称】と呼ばれ、数千種類あるといわれる中の約300種類のワインにのみ与えられる称号を持ったワインです。
BARBERA 1


 ここ最近のBarbera d'Astiなら飲んだこともあり、濃いルビー色の色調でサクランボやリンゴ系の可愛い香りがあり、コクも酸味もしっかりした味だったのを覚えていますが、ここまでのビンテージは他のワインでも飲んだ事など勿論無いので味の想像すら出来ません。
とりあえずデキャンタージュだけはきっちりします。
BARBERA 3

(ボトルの先端も何だか年季がはいっていませんか?)

 さてこんなに凄そうなワインなのでクリスマス用のご馳走を何にしようか
迷ってしまいます。
 実は2000年のBarbaresco(イタリアワイン)が家に有るのでそれに合わせようと、いつものお取り寄せモクモクファームの伊賀豚を仕入れてあるのですが、豚さんで合うかどうか?
 もし豚さんを使うならソースをかなり工夫しなきゃいけないだろうし・・・
ピエモンテ州といえばイタリアのマツタケといわれるポルチーニ茸の産地だから、その辺のパンチのある食材を合わせれば何とかなるかな?とか、
けど余りにもパンチがある食材だと豚さんが負けちゃうし、などと今から
プレッシャーを感じています。

スポンサーサイト

Comment

Name - yoyo  

Title - 

バルベラダスティ1969!!おいしそう。
ところで耕作人Kさん、相当料理好きですね。
ご馳になりたいところです。

私も今年のクリスマスディナー何を作るかまだ思案中。
そろそろ材料決めなきゃなー。
ワインから選ぶべきかな。
母が楽しみにしてるからね。

子供の頃は私達ののためのクリスマスだったけど、
最近は母を喜ばすためのクリスマスです。

2005.12.16 Fri 04:17
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @yoyoさん へ
 yoyoさんもX'MASディナー作るのですか!?
僕の方こそ食べてみたいですよ!!

 僕の方はワインが決まってしまったので、食材を何にするかですが、ここ一番の食材選びは悩みますよね。
 お母さんであれお客さんの為であれ、誰かのために料理を作って美味しく食べて貰うのは嬉しいものです。
 
2005.12.16 Fri 21:17
Edit | Reply |  

Name - sugiura_design  

Title - 

コレ凄いね!
ビンテージものなんか飲んだこと無いのでアレですが・・・それに吊りあう料理って!
うむプレッシャーですねー

うちはドイツの白ワインですねー(安物デス)
2005.12.18 Sun 01:29
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @スギウラさん へ
 ここまで古いのは僕も無いですから悩みます。古い物でもせいぜい80年位までしか飲んだこと無いですから。
 ドイツの白は思いっきし冷やすと美味しいですよね~。
 でもソーセージなどと一緒に飲むとヤッパリ美味しいですよ。
2005.12.18 Sun 21:46
Edit | Reply |  

Name - yasu  

Title - 

☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ
いや~~ふるいヴィンテージですね!
歴史を感じる風格がありますね。
うらやましい・・・私も飲んで見たい・・
2005.12.24 Sat 11:09
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @yasuさん へ
ciao! come sta?
こんなに古いのは初めてです。
yasuさんも良さそうなの飲んでいますね。
(イタリア物しか余り分かりませんが・・・)
飲んだら感想をつたない表現力だと思いますがブログ内で書いてみます。
2005.12.24 Sat 22:39
Edit | Reply |  

Add your comment

