「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のハウスの中 

毎年ハウス内のトマトの片付けが終わると、ちょうどこの時期に切れ始める露地葉野菜の補充のために、葉菜を少しだけ栽培しだします。

自然栽培において、難しい部類になると思われるハウスの中。
冬のハウス栽培全景(10/12/13)

ビニールハウスの中は、言ってみれば反自然な環境。
人為的に雨を防いでいるのだから、農家さんによっては塩害に悩まされたりしている所もある。


しかしどうであろう?
この綺麗さ
もち菜(10/12/13)

赤からし菜(10/12/13)

ルッコラコルティヴァータ(10/12/13)

いずれも発芽後2週間程度で、冬といっても暖かいハウスの中にも関わらず、虫害を見つけるのが難しい。


このハウスを建ててから6年の歳月がたった。
ゆっくりゆっくり清浄な土に変わってきている証拠だと思っている。

ちなみにハウスの中での栽培は、露地比べてどうしても優しい味になってしまうが、それでも初めて食べる人はたいていビビッてくれます。


その反応がたまらない瞬間です!


第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。






スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。