「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


手抜きで絶品カルボナーラ 

 今日は時間が無くて手抜きの夕食だったのですが・・・・・
ぜっぜっ絶品です!!

 【人気のイタリアン3】という料理の本に載っていて、また僕がよく
お邪魔しているイタリア在住のnaocciさんのブログでも紹介している
Spaghetti POVERELLO(貧乏人のスパゲティ風)をほんのちょびっと
アレンジして【完全手抜きのカルボナーラ】にしてみました。
Spaghetti POVERELLO

 このスパゲティ、本っ当に簡単でオマケに絶品でしたし、レシピも載せて
おきますのでこのブログを読んでくださった方は絶対作ってみてください。
(マジでおすすめ!!)

材 料(2人分)
スパゲティ1.6mm ・・・・160g  ベーコン・・・・・・・・2枚
卵        ・・・・・・2個    ニンニク・・・・・・・・1/2片
鷹の爪    ・・・・・・1/2本    パルミジャーノ、レッジャーノ(チーズ) 5g位
EXVオリーブオイル・・・20cc  塩/黒コショウ・・・・・・適量

1  スパゲティを約1%の塩分濃度のお湯で茹で、スライスしたニンニク、鷹の爪、ベーコンを 中火で炒めてベーコン入りのペペロンチーノを作っていきます。

2  スパゲティが茹で上がる2分位前に目玉焼きを作り、半熟状態に
   仕上げます。

3  ベーコンのペペロンチーノを塩/黒コショウで味を整え皿に盛り、
   その上に目玉焼きと黒コショウとチーズをふりかけて完成です。

4  そんでもって半熟の目玉焼きをトロリとさせて食べてください。

 ここまで読んで「あれっ?」と思った方がいますか?
そうカルボナーラって書いてあるのに「生クリーム」が入っていないのに気が
つきましたか?

 けどこの生クリームなしってのは本来の古典的なカルボナーラなんですよ。
でも生クリームが無くても全く問題なし!!
本当に美味しかったので、病み付きになりそうです。

(naocciさん、勝手にリンクしてしまいました。ゴメンなさい。)
スポンサーサイト

Comment

Name - naocci  

Title - 

リンクどうもですー。最近まったく料理ができない(というかしたくない)状況なわたくし。。。見事半熟!なこのパスタ、おいしそうじゃないですかー(><)!食べたいじゃないですかー(><) !でも今は無理だ。。。パスタ茹でる気力もないっす。。。ううう。。。 でも少しでも余裕ができた際には作りますよ、これきっと!二分前に目玉焼き開始ですね?了解です!
2005.12.17 Sat 04:37
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @naocciさん へ
 料理を作りたくないとか、その他何もしたくない時ってありますよね~。
 そんな時は何処か美味しいリストランテにでも行っておもイッキし食べてゆっくり気分転換するのが一番!
 何もしない幸せを感じるのも良いですね。
2005.12.17 Sat 20:07
Edit | Reply |  

Name - sugiura_design  

Title - 

お!コレ簡単そう!
>生クリームなしってのは本来の古典的なカルボナーラなんですよ
そうなんだ!基本は玉子の黄身のトロッってのを絡ませて食べるんだね!

玉子の半熟状態は・・・昔学生の頃作ってた、目玉焼き丼を食べて頃から、コレ色んなもんにあいそう!って思ってましたよ・・・

最近思うのは・・・魚でも肉でも半生っていうのかな?炙って食べるのが旨い!ってコト
大体のものはそうなんかなーとか思ふ
2005.12.18 Sun 01:24
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @スギウラさん へ
 このパスタは特に男性に作ってもらいたいですね。
 見た目は???って感じですが、食べてみると「おおお!美味しいー!」となるので、奥さんに「たまには俺が・・・」って感じで作ってあげて下さい。
 半生は良いですよね~。
僕が今まで食べた半生で一番印象に残っているのは【カニしゃぶ】でした。
2005.12.18 Sun 21:53
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  炙りブリのカルパッチョ サラダ仕立て
  • 今日はYさんと私の家で今度出版するかもしれない本の打ち合わせです。彼女はとってもグルメで、かつ添加物探知機とも呼ばれていています。危険な食べ物に敏感ですぐ痒くなるそうで
  • 2005.12.17 (Sat) 20:26 | SOS 〔slow・organic・survival〕 by yoyo
