「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


ブロード・ディ・ポロ 

 この頃収穫も一通り終わりに近づいて来たし、特に目新しいことしてなく、
畑ネタが無いので今日も料理ネタです。
このブログ本当は畑ネタがメインなんだけどな~。

 今日は料理の基本・・・お出汁【ブロード・ディ・ポロ】鶏のブイヨンです。
ブロード・ディ・ポロ  1

材 料
鶏肉(手羽先や骨付きの物)・1kg位  玉ねぎ・・・・・・1個
ニンジン ・・・・・・・・・1本分   セロリ・・・・・・1/4本
タイム  ・・・・・・・・・3枝    パセリ・・・・・・1枝
ローリエ ・・・・・・・・・1枚    白ワイン・・・・・50cc
黒コショウ(ホール)・・・・・15粒  水・・・・・・・・2L

1  鶏肉を白ワインと水とから煮たて沸騰させてアクを取ります。
ブロード・ディ・ポロ  2


2  残りの材料を入れて沸騰させてアクを取ります。
ブロード・ディ・ポロ  3


3  弱火にしてコトコトと水分が2/3になるまで煮詰めていきます。
ブロード・ディ・ポロ  4


4  漉して別鍋に移してから沸騰させて、もう一度アクを取って完成です。
ブロード・ディ・ポロ  5


 今回買い物をした時に鶏ガラが無かったので手羽先など骨が付いている物を買いましたが、本来は鶏ガラで作ります。

 このブロード・ディ・ポロ(イタリア語ですよ)カレーやシチューなどの
煮込み料理や、軽めのソースなんだけどちょっとコクを足したいなって時に
使うのであると色々便利なんです。

 でも家なのにどうしてこんな面倒くさい物を作るかって言うと、市販のブイヨンやチキンコンソメってだいたい化学調味料が入っているので後味が悪いし、塩分が入っているじゃないですか?
 フランス料理やイタリア料理などソースを作る時は煮詰めて最終的に味を整えるので、市販品のように最初から塩分があると煮詰めると塩辛くなり過ぎちゃうから、使うの苦手なんですよ。。。。
逆に市販品を自由自在に使いこなす人って尊敬してしまいます。

Comment

Name - sugiura_design  

Title - 

>このブログ本当は畑ネタがメインなんだけどな~
大丈夫!オイラのブログも最近全く建築に関するネタ書かなくなってる!
もぅただの日記状態!それに較べれば耕作人Kさんはエライよ!
相変わらず料理は手抜き無しだねぇー
やっぱり基本はダシなんかなー
塩分が多いと素材の旨みが感じられないもんねー
最近大衆的なお店でも化学調味料を使わない!っていうのが流行ってきたけど・・・結局昔のやり方に戻るんだよね!
それは色々なことで似た様な動きがある・・・
そういう時代になってきたんかなぁ?って思います・・・
2005.12.18 Sun 01:16
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @スギウラさん へ
 どんな商売でも真面目にやるのが一番。(最近建築業界は大変そうですし。。。)
 飲食業界で言えば喫茶店が衰退して来てしまったのは、食材メーカーが冷凍物などの既製品を売り広げ過ぎた事と、その楽さにあぐらをかいて店側がアレンジしなくなってしまったのが1つの原因。
 だから今は比較的手の込んだ事をしている、カフェスタイルのお店が繁盛しています。
 喫茶店=カフェ・・・本来同じ意味なのに。。。
2005.12.18 Sun 22:02
Edit | Reply |  

Name - yoyo  

Title - 

私が大鍋で鶏のスープを取って、冷ますために置きっぱなしにしていたら、同居人(当時20歳女性)が「お鍋洗っといたよー」と気を利かせてくれたことがあります。

そう、私の数時間は「汚い汁」として流しへ・・・
2005.12.18 Sun 23:20
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 @yoyoさん へ
 このコメント読んで即「クスっ」と笑ってしまいました。(ごめんなさい)
 同じような経験をされたことが有ったのでその時の何ともやり切れない気持ちがよく解ります。
 料理知らない人から見るとブイヨンって汚れた液体なんでしょうかね??
匂いを嗅げば美味しそうな匂いがするのに。。。
2005.12.18 Sun 23:39
Edit | Reply |  

Add your comment

