「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


動き出したか!? 

昨日だったろうか?

全農が丸紅と提携して、お米の一部の販路を広げようと言うニュースが書かれていた。

当然TPPを意識した事だろう。
丸紅は中国のナントかと言う企業に話しを持ち込んでいるらしい。



丸紅の食料分野を統括する常務は「輸出は日本農業の閉塞感を打破できる大きな挑戦になる」と強調しいるとの事。


今後どう言う展開になるか僕の頭ではまだ読めないけど、こうした動きに移行せざるを得ないでしょう。


そしてお米に限らず野菜や畜産なども。
先日も地域のキャベツ農家部会の会長さんと話していましたけど、慣行農法の農家さんも色々と策を考えているみたいです。


さ~て、僕はどんな策を考えようか???



第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。





Comment

Add your comment

