「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


第4~5弾!! 

畑を広げるには農業機械の充実。
年齢による体力の低下を補うのも農業機械の充実。

と言う事で、農業機械を揃えだしている今回は4~5弾目。


プラソイラ②
倉庫に仕舞った後の画像だから暗いけど、サブソイラからプラソイラに買い換えました。
サブソイラは排水性を良くする為に土の中を切っていくアタッチメントですが、プラソイラは排水性の向上+部分的に天地返しをすることが出来ます。

プラソイラ①
ボードの白い部分が取り外せれるのですが、天地返しをしたくない時はボードを外してサブソイラとしても使用できます。

今まで天地返し的なことはしたくなかったのですが、自然栽培的な土作り上で考える所があってプラソイラにしてみました。

良い結果になるかどうかはやってみないと分かりません。



そして第5弾。
ハンマーナイフモア①
念願のハンマーナイフモア。

今まで刈払い機で草を刈っていましたが、長い雑草は長いままで刈り倒されて、耕耘時にロータリー刃に長い雑草が絡まって取り除くのが大変でした。
ハンマーナイフモア②
ちょっと見辛いですが、Y字型の刃が20cm以上の長い雑草も粉微塵に粉砕してくれるので、トラクターや耕耘機を掛ける時にロータリー刃に雑草が絡む心配がなくなります。
刃に絡んだ雑草を取り除く作業が減るだけでも、耕耘時の作業時間が短縮されます。



残りの最後の1弾はまた今度。


第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。

プチ研修生も受付中




Comment

Add your comment

