「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


精一杯 

ここ数日ブログを書き出しては途中で止めてしまっている。

本来このブログは農業の楽しい事や嬉しい事、時には苦労話も書いて、農業と自然栽培の素晴らしさを伝えようとしているのだけど、今回の震災による被災者の心情を思うと、楽しいことが書き辛く、いつも途中で消してしまっていた。

何を書いても被災者の方々には陳腐に写ってしまうのではないかと感じています。


結局のところ僕のように小っぽけな存在では、心ばかりの義援金を送らせてもらうことしかできない。

そして今できる農作業を精一杯するしかない。
被災されたすべての人、特に農業者の代わりになんてのには成れないが、それでも精一杯の農作業をするしかないのです。


何も出来ない僕に代わり、被災者の救助に関わる地元の人々、自衛隊、消防、警察、各国からの救援隊など多くの関係者の懸命な救助作業には日本国民の一人として心からお礼を申し上げる。




PS:正直申し上げて僕は嫌中派だが、今回の中国からのレスキュー隊の隊長に
   日本語が話せる人を派遣してくれている気遣いには、素直に感謝したい。





第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。

プチ研修生も受付中




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

