「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


ガソリン経費 

レギュラーガソリン、皆さんが給油されているスタンドはお幾らぐらいですか?
僕が給油しているスタンドは4月3日現在で1L=143円。

この3週間ほどで少しずつ高くなっているもんですから、てっきり震災の影響かと思っていたら、原因はリビアや中東の不安定さや、投機による物だとガソリンスタンドの店員さんが話してくれました。

片道約16kmの通い農を続ける僕としては1円でも安い所で給油をして、ガソリン経費を浮かせたいと思っています。

1L=150円を超えてくると、正直言って今の出荷価格では割が合わなくなってきますから。。。


そんな僕につい最近救世主が現れてくれました。

安いスタンドではありません。

畑まで通う道路に、信号が少ない準バイパスもどきの道路が新たに出来たんです。

しかも並行して都市高速も出来たもんだからトラックなどは高速を走って、僕が通る道路の交通量はそれほど多くなく、渋滞によるstop&goも無くかなりスムーズに走れるため、燃費が20%ほど良くなった。


ガソリン代1年あたり20%の削減は、僕の野菜の売り上げの約3週間分に相当する。
薄利の農家としてはかなり大きな額になる。

とは言ってもガソリン代が高騰中だし、元々生活できるギリギリの売価で野菜を販売しているから、お客さんに還元できるかと言うと、全くそこまでの経費軽減には当たらないけど・・・ゴメンなさい



第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

