「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声が聞こえる 

野菜さんとか言っている農家さんいますね?
僕は野菜に「さん」などは付けていない。
野菜は野菜です。

野菜の声が聞こえるっていう農家さんいますね?
野菜はしゃべりませんし。。。


しかし声が聞こえると言うか、何か感じることはある。

感じると言うか、6年も農業やっていると、それなりの経験と言うか、見るべきポイント、手をかけるべきポイントが何となく分かって来る。

例えば今の時期なら夏野菜を育苗中だが、「この苗は今この状態だから、じゃ~こうしてあげよう。」
もちろん僕が思った事だが、野菜が「こうして欲しい」と示している野菜自身の状態を見て、僕が「じゃ~こうしてあげよう。」となる訳なんです。


それを野菜の声が聞こえると言うのかどうかは分かりませんが、普段からの観察や、6年間の経験から推測に繋がっている事は間違いないわけです。
 (もちろん外れる場合も多々ありですが。。。)


野菜の声が聞こえる。
本当に聞こえたら、農業って失敗も無くめちゃくちゃ楽になるんでしょうね。
逆に失敗もあるから成功した時にめちゃくちゃ嬉しいんですけど。



第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。