「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


一球入魂? マルチ? 

とある食に関する仕事をしている女性のブログを久しぶりに拝見した。
以前お取引の可能性があったが、条件が折り合わずお断りをした方だが、頑張ってやっているようである。
しかもいつの間にか株式会社になってるし。。。
 (株式にするには、確か1,000万円の資本金が要る筈だが。)


女性(中には男性でも)というのは色々な事柄に興味を示すのが得意らしい。
上記の女性は食材の卸の他にも、食育、食にまつわるイベント、料理教室などと、色々なことをしている。

出会った当時、僕には野菜の卸しに関しての協力を申し出てきたわけだが、その時は正直に言って「この人って色々な物事に手を出しているけど、いったい何を本当にしたいのだろう?」と思ったものだ。


僕の仕事の感覚として、ベースとなる物をキチンと軌道に載せることが出来たら、次のステップへ進めば良いと言う感覚なんですね。

それをその人はベースとなるものがキチンとしていない時点から色々な事に手を出しているのですから、その内ポシャるんじゃないかと感じていたのですが、マルチな才能を発揮する人というのはいるんですね。

あれよあれよと、上記のように株式会社にまでしてしまった。



うちの研修生にも女性はいます。
やはりと言うか、別に悪くはないのだけど、遣りたい事が沢山あってマルチ傾向みたいです。

今までなら僕の考えを押し付けとまでは言わないけど、ベースを作った方が良いよとアドバイスをするところですが、上記の女性のように色々なことに興味をしめして、実際にやり遂げるバイタリティーがあるのならば、それも良いのかと考えさせられます。


僕のように職人的な考えで一球入魂自然栽培に挑むのも良し。
色々なことに興味を示すのも良しなのか?

仕事の仕方は人それぞれですね~~~。



しかし・・・僕としては、研修生には農業一本で勝負をして欲しいと願いながら教え込んでいくしか無いんですよね。




第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。





スポンサーサイト

Comment

Name - H2  

Title - 最低資本金制度はなくなりました

法律の変更により、最低資本金制度はなくなりましたよ。1円からOK。
新事業創出促進法の特例時代と、2005年施行の会社法から。
有限会社が無くなったり(既設のものはOK)、合同会社ができたり、いろいろと変わっています。
2011.04.08 Fri 22:45
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - H2さん

先日、当園研修生からも突っ込まれてしまったのですが、その制度があるのをすっかり忘れておりました。
本人に聞く訳にもいけないですか聞いていませんが、いずれにしても資本金はガッポリ有れば有ったにこした事ないでしょう。
2011.04.11 Mon 00:45
Edit | Reply |  

Add your comment

