「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンニク 

一般的に玉ねぎやニンニクは肥料食いと言われる野菜です。

玉ねぎは確かにデリケートな面を持っていますが、ニンニクに関しては別にそんな事はないと感じますが如何でしょうか?

福地ホワイト11/4/11
こちらは飲食店さん向けに栽培している福地ホワイト6片ニンニク。

隠岐ニンニク11/4/11
で、こっちは隠岐ニンニクと言う小売店さん向けに栽培してる品種で、ちょっぴりお買い得な価格帯で卸せるニンニクです。

写真だけでは、いや実際に見ても葉からは違いは分からないと思います。


福地ホワイトにんにくは特に種ニンニクからしてかなり高額で、自家採種を繰り返しながら少しずつ増やしてきました。

今年はそこそこ数があるので去年よりは出荷量を増やせると思いますが、それでも全店に販売できるほどの量は無いです。


一般的にニンニクはある程度ヒネさせてから出荷しますが、採りたてフレッシュと言うのも瑞々しくて中々美味しいです。

但し!! 採り立てというのは皮がニンニクから剥がし辛く、美味しいけど困った一面も持ち合わせています。



所で肥料食いと先ほど書きましたが、無肥料の自然栽培でも条件を整えてあげればご覧のように立派に成長してくれます。
収穫してみるとちょっぴり小ぶりの物が多いですけど。。。


4月11日のブログで一日中黙々と除草作業をしていたと書きましたが、コイツたちの除草を黙々としていました。
おかげで美しい姿をお目にかけることができます。



第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。