「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


アスパラいよいよ!! 

お取引先レストランさん全店から要望があるアスパラガス。

特に以前遊びで栽培していた自家消費用のアスパラを畑で採りたてをその場で食べたことのあるシェフからは、こぞって要望が強い。

それだけ採りたてのアスパラの味には魅力がある。



で、栽培を・・・と、思いながら早2年が過ぎてしまった。

今まで種を蒔けでもあまり発芽はせずと言った状態が続いていた。
ま~、僕の播種方法の手抜きが原因なんですけど。



しかし流石に何回も失敗はできないので、今年は気合いを入れて種まき準備をしましたところ
アスパラ11/4/15
出てまいりました


120ポット用意をして、100ポット位は発芽させました。

この100株、大切に育苗していきたいと思います。

そして来年以降も100株ずつを目処に増やして、最終的には400株程度まで増やしていきたいと考えています。


とりあえず初回の今年度分の収穫が始まるのは再来年。

3年後、100株×1株に10本ずつの収穫としても1,000本分ですか。。。

端境期明けの野菜が少ない時期の商品としては、めちゃくちゃ期待できます。
1,000本位ならあっちゅう間に無くなりそうですが。。。。。


ちなみに『アスパラ 愛知県 自然栽培 販売』で検索をかけてみたけど、栽培していそうな自然栽培農家さんはまったくヒットなし。
他県産の自然栽培アスパラガスは有るみたいですけど。

商用ベースで自然栽培アスパラをそこそこの量で栽培販売しだすのは、愛知県内では僕が初めてなのか???



第3期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。



スポンサーサイト

Comment

Name - H2  

Title - 特殊能力

自分はあの尿の臭いがわかる22%といわれるうちの一人なんですが、
自然栽培のアスパラガスを食べた場合にどうなるか、
食べてみたいところですね。

臭いのもとは諸説あれど硫黄関連らしいのですが、
畑の養分に硫黄分が少ないと違ってくるのか、
それとも体内の硫黄物質が反応して出てくるのか、
その辺はよくわかりません。

その臭い成分を生成する人とそうでない人がいるという話も、
臭いを嗅ぎ分けられる人とそうでない人がいるという話も、
それもまたはっきりしないみたいです。
いずれにしろ感じてる人の方が少数派らしいですが。

って、あぐりーもさんが特殊能力をお持ちでないと伝わらないかも。
ご存知ですか?この話。
2011.04.18 Mon 02:34
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - H2さん

アスパラギン酸の影響による尿の臭いの事を言っているのでしょうか?
22%とか、それが特殊能力なのかは分かりませんが。。。
2011.04.18 Mon 11:26
Edit | Reply |  

Name - H2  

Title - 硫黄系の独特の臭い

アスパラを食べると、ほんの数分ではっきりと尿の臭いが
独特のものに変わるという人が一部にいるんですよ(自分もその一人)。
ほんのひとかけらでも、しかもすぐに反応が出ます。
http://gigazine.net/news/20101230_asparagus_makes_your_pee_smell/

他のサイトもいろいろみてみましたが、総合すると、
その臭い成分を生成する人とそうでない人がいて、
さらに臭いを嗅ぎ分けられる人とそうでない人がいて、
その掛け合わせた部分の人しか気づいてないというのが真実っぽい感じですね。
22%というのはイスラエルでの研究によるものらしいですが、
日本ではもっと少ないと感じてる人が多いようです。
話してもなかなかわかってもらえないとか。

病気を心配して泌尿器科を受診する人もちらほらいるようなので、
(泌尿器科では「アスパラ食べませんでしたか」と言われるとか)
もっと周知されるべき話かなとも思います。

アスパラギン酸は尿の生成を促進するそうですが、
それ自体とはまた別の話じゃないですかね。
アスパラギン酸を含む栄養ドリンクとか飲まないので、
そういうときに同じ臭いになるかどうかはわかりません。
2011.04.18 Mon 22:11
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - H2さん

へ~、そうなんですか。
でも、22%というのは5人に一人でしょ?
これが0.22%なら特別だとも感じられますが。。。
別にアスパラだけじゃなくて豚骨ラーメン食っても尿の臭いはかわりますよ。

せっかく色々と教えて頂きましたが、ごめんなさい。
僕にとっては正直どうでも良いお話です。
2011.04.19 Tue 14:20
Edit | Reply |  

Name - H2  

Title - きょとん?

このことで(よく知らなくて)
アスパラはカラダに悪いんじゃないかと思って
アスパラを敬遠してる人もいるでしょうし、
自分が生産者なら把握しておきたい内容のひとつに思えますが、
意外に興味持たれないもんなんですね。
失礼しました。
たぶん耕作人さんはちょっとしか変わらない/分からないんじゃないかと。
食べたものによって尿の臭いが変わるのはもちろんなんですが、
アスパラのそれはかなり特殊なんで、
それがわかる人は知識を得るまではちょっと心配にもなるもんです。
そうでない人にとっては「きょとん」でしょうけども。
2011.04.19 Tue 20:36
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - H2さん

> たぶん耕作人さんはちょっとしか変わらない/分からないんじゃないかと。
H2さんの言う程度がどれ位なのかわかりませんが、一応私も変化は認識しています。

ただ、僕にとって尿臭に変化が起こるのは既に知っていた知識(%とかまでは初耳でしたが)ですから。
消費者に聞かれれば説明してあげるだけです。
今までに聞かれたことはありませんけどね。
2011.04.20 Wed 12:56
Edit | Reply |  

Add your comment

