「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れの日、雨の日 

毎日の朝一はズッキーニの受粉がお仕事の耕作人です。

半開きトンネルの 
ズッキーニ11/6/6
おかげで雨の日も花粉が濡れず、毎日人工授粉ができます。
露地で、しかもこの梅雨時のズッキーニの栽培にはかなり有効です。



ところでここ数日ズッキーニの収穫量が微妙に少ない。
先週の金曜日なんか1日で9kgほど収穫できたのですが、以降の雨が降ったり曇りがちの日が続いたここ数日は、半分か3分の1程度になってしまった。
 (今年は小ぶりなサイズで収穫することが多いので、9kgといったら結構な本数でっせ!?)

これ、毎年感じていたことだけど、どうやら雨が降ったり曇りがちの日だと、花が開くペースが遅くなって受粉できる数がすくなくなり、自ずと収穫できる量も少なくなってしまうようです。


さて昨夜は相当量の雨がまた降ったようだが、今日から数日は晴れか曇りの予報が続いている。
1日で9kgよ、もう一度!……………なんて欲が出てきそうですが、欲を出しすぎるとしっぺ返しがありそうで怖いので、半分くらいで良いです。






第4期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。