「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は不調かも? 

ズッキーニと同じ畑で栽培しているキュウリに、ようやく赤ちゃんキュウリを発見した。
青大キュウリ11/6/17
イタリア野菜やトマトの品種と違ってこちらは大いに公開してしまいます。
愛知県の伝統野菜『愛知青大キュウリ』です。

青大きゅうりは白いぼ系の太胡瓜で,大正時代から自然交雑により継続的に栽培されている地元の伝統野菜です。
果重は大きいものは1kgにもなり,果肉は厚いのですがやわらかく,食味,日持ちがよい特徴がある太胡瓜です。


太いキュウリといえば加賀太キュウリが有名ですが、地元愛知県にも太系胡瓜があるのだから、地元の飲食店さんはこっちの青大胡瓜にももう少し目を向けて頂きたいものです。

加賀太胡瓜に負けないブランド力を付けるには、まずは地元で青大胡瓜が消費されなければ!!


例年ズッキーニとほぼ重なって収穫がスタートとなるけど、今年は2週間くらい遅いような気がする。

と同時に、なんだか下葉の枯れのスピードが速いのが気になる。

よく見るといくつか気になるポイントがあったので、来年はその改善策を講じなければいけないだろうが、結構リスクもあるやり方なので、どうしようか迷っています。



ともあれ、全体的にはまあまあに仕上がっているように見受けているので、ある程度の収穫には至るでしょう。





第4期・自然栽培による農業研修生を受付中です。
詳しくは左横プロフィール欄の上段にある研修生受付をご覧ください。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。